質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

607閲覧

WPコメント欄のナンバリングについて

satoshickkk

総合スコア53

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/13 04:12

編集2018/03/13 05:41

###分からないこと
WordPressのコメント欄のナンバリングについてお聞きしたいです。
コチラのサイトを参考に作成しております。

comments.phpにある
wp_list_comments()をwp_list_comments('callback=gtcn_basic_callback')に変更すると書いてありますが
質問者のwp_list_comments()部分を探して発見したところ
wp_list_comments('callback=mytheme_comment')←すでにコールバックが埋まっている?状態でした。

このwp_list_comments('callback=gtcn_basic_callback')以外で番号が表示できる記述お分かりになられませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

###03月13日追記

css

1body { 2 counter-reset: section; /* section のカウンタを 0 にセット */ 3} 4h1:before { 5 counter-increment: section; /* section カウンタを増加 */ 6 content: "Section " counter(section) ": "; /* カウンタを表示 */ 7} 8 9ol { 10 counter-reset: section; /* 各 ol 要素に新しいインスタンスの section カウンタを生成 */ 11 list-style-type: none; 12} 13li:before { 14 counter-increment: section; /* section カウンタのこのインスタンスのみ増加 */ 15 content: counters(section, ".") " "; /* "." で区切られた section カウンタのインスタンスの値を付加 */ 16}

php

1function mytheme_comment($comment, $args, $depth) { 2 $GLOBALS['comment'] = $comment; ?> 3 <li <?php comment_class(); ?> id="li-comment-<?php comment_ID() ?>"> 4 <div id="comment-<?php comment_ID(); ?>"> 5 6 <div class="comment-listCon"> 7 <div class="comment-info"> 8 9 <?php printf(__('<cite class="fn comment-author">%s<span class="admin"></span></a></cite> '), get_comment_author_link()) ?> 10 <?php printf(__('%1$s at %2$s'), get_comment_date('Y/m/d(D)'), get_comment_time('H:i')) ?> 11 <?php edit_comment_link(__('Edit'),' ','') ?> 12 </div> 13 <?php if ($comment->comment_approved == '0') : ?> 14 <em><?php _e('Your comment is awaiting moderation.') ?></em> 15 <?php endif; ?> 16 <div class="come_te"> 17 <?php comment_text() ?> 18 </div> 19 <div class="reply"> 20 <?php comment_reply_link( array_merge( $args, array( 'add_below' => $add_below, 'depth' => $depth, 'max_depth' => $args['max_depth'] ) ) ); ?> 21 </div> 22 </div> 23</div> 24<?php 25}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSのカウンタで連番を振るのが手っ取り早いのではないでしょうか。

参考:CSS カウンタの利用 - ウェブデベロッパーガイド | MDN

番号付きのリスト、という点では<ol>でも良いかもしれませんね。

【追記】

「リセットするタイミング(要素)」
「インクリメント(+1)するタイミング(要素)」
の2つが理解できれば、親・子コメントが混ざっていても上手く番号を振れるはずです。
カウンタの名前は重複しないようにしましょう。

サンプルコード
https://jsfiddle.net/xrp89rs2/1/

投稿2018/03/13 04:29

編集2018/03/13 09:42
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoshickkk

2018/03/13 05:47

aozuki様いつもお世話になっております。 いただいたサイトを参考にcssで挑戦しようかと思いcssへ追加したのですが 「1」になるはずのコメントが「1.1」に 「1」へ返信したコメントが「1.2」と表示されます。 「2」の番号が振られるはずのコメントは、1に続いて「1.3」と表示され 「3」の番号が振られるはずのコメントには「1.4」と一番最初から続けて番号が振られてしまいます。 コードを追記させていただいたので合わせて教えて頂けたら大変嬉しく思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 09:41

回答に追記しました。サンプルコードを応用して試してみてください。
satoshickkk

2018/03/13 09:50

いただいたサンプルコードを応用に組み込んでみたところ 無事に数字を振ることができました! いつも助けてくださって本当に感謝です、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する