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shu573

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PHPのオブジェクト指向について学んでいたのですが、
スライムAが勇者を攻撃し、倒された後スライムBで勇者を倒したいのですが
勇者を倒した後も、勇者がスライムBを攻撃してスライムBを倒してしまうのですが
コードはどこを変更すればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

エラーは起きておりません。

<?php

class Character {
    public $type = '';

    public $hp = 1;
    public $power = 1;

    function __construct($type, $hp, $power) {
        $this->type = $type;
        $this->hp = $hp;
        $this->power = $power;
    }

    function name() {
        return $this->type;
    }

    function attack($character) {
        $character->hp = $character->hp - $this->power;
        print $this->name() . 'が' . $character->name() . 'を攻撃して' . $this->power . 'ポイントのダメージを与えた!' . PHP_EOL;

        if ($character->hp <= 0) {
            $this->defeat($character);
        }
    }

    function defeat($character) {
        print $this->name() . 'は' . $character->name() . 'を倒した!' . PHP_EOL;
    }
}

class Slime extends Character {
    public $suffix = '';

    function __construct($suffix) {
        parent::__construct('スライム', 10, 3);
        $this->suffix = $suffix;
    }

    function name() {
        return parent::name() . $this->suffix;
    }
}

class Hero extends Character {
    function __construct() {
        parent::__construct('主人公', 6, 30);
    }
}

$hero = new Hero();
$slime_A = new Slime('A');

$slime_A->attack($hero);
$hero->attack($slime_A);

$slime_B = new slime('B');

$slime_B->attack($hero);
$hero->attack($slime_B);
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回答 3

+2

攻撃時に、攻撃者自身の $hp が幾つなのかを判断して攻撃できないようにしましょう。
具体的な実装は考えて見てください。

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+2

スライムBが攻撃前にヒーローのHPを確認して、生存中なら攻撃すればよいでしょう。

$hero = new Hero();
$slime_A = new slime('A');
$slime_B = new slime('B');

$slime_A->attack($hero);
$hero->attack($slime_A);
// 生存確認
if($hero->hp > 0){
    $slime_B->attack($hero);
    $hero->attack($slime_B);
}


生存中か否かはhpがpublicで定義されているので上記のように直接参照可能ですが、せっかくのオブジェクト指向なのだから、生存確認メソッド(もしくは死亡確認)などを作成したほうがよいと思います。

// 生存確認
if($hero->IsAlive()){
    $slime_B->attack($hero);
    $hero->attack($slime_B);
}


メソッドの中身は自分で考えてください。
同様の処理はスライムAとBに攻撃時にも必要でしょう。


生存確認メソッドのサンプル
こんな感じでしょうか。

class Character {
    private $hp = 0;
    public function IsAlive(){
        return $this->hp !== 0;
    }
};
$c = new Character();
if($c->IsAlive()){
    echo "alive\n";
} else {
    echo "dead\n";
}

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  • 2018/03/15 00:19

    色々試してみたのですが、エラーが発生してしまいます。
    もし、よろしければコードを教えてもらえないでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/03/15 00:48

    どこの部分についてですか?
    最初のコード?
    何のエラーですか?

    キャンセル

  • 2018/03/15 09:12

    生存確認メソッドについてです...

    キャンセル

  • 2018/03/15 09:24

    サンプルを追記してみたのでご確認ください。

    キャンセル

+1

リアルタイムなRPGなら、倒されたキャラクターは攻撃できないようになっているべきです。Attackの最初に生死の判定を入れ、例外を発生させるのが妥当だと思われます。ドラゴンクエストのようなターン制のRPGの場合は、まったく何もしないか、”死んでいるので攻撃できない”などのメッセージを表示するのが妥当だと思われます。

余談ですが、同様にすでに倒されたCharactorに攻撃を指定した場合のケースも考慮されていません。

妥当な設計はどのようなシステムであるかが影響しています。オブジェクト指向は現実は写し取ることはできません。実現すべきシステムをモデル化する技術なので、どのような入力があり、どのような出力をしようとしているのかは書き始める前に定義する必要があります。

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