質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

2回答

991閲覧

Three.jsで球体にcanvasを貼り付けたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/12 14:54

編集2018/03/13 04:16

前提・実現したいこと

Three.jsで作った球体SphereGeometryに 1024x512 のキャンバスをマッピングしたいと思っています。

現状

以下のように実装してみましたが、うまく反映されません。

javascript

1 container = document.getElementById("body"); 2 renderer = new THREE.WebGLRenderer(); 3 renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); 4 container.appendChild(renderer.domElement); 5 6 camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 1000); 7 camera.position.z = 500; 8 9 var canvas = document.getElementById("canvas"); 10 geometry = new THREE.SphereGeometry(150, 30, 30); 11 texture = new THREE.Texture(canvas); 12 material = new THREE.MeshBasicMaterial({ 13 map: texture 14 }); 15 mesh = new THREE.Mesh(geometry, material); 16 scene.add(mesh);

球体自体は生成されますが、キャンバスの中身は描画されていません。
また、キャンバスも特に変化がありません。
(マッピングできた場合どうなるのかわかりませんが)

補足情報

• Windows10
  • three.js 最新

調べてみても、上記の方法しか紹介されておらず、どうしたものかと悩んでいます。
アドバイスをいただければ幸いです。

Canvasの内容 ※追記

キャンバスには、世界規模の風速データを非同期で描画する処理を行っています。
http://www.techscore.com/blog/2015/12/13/wind_visualization/
↑データとコードはこちらを参考にしています。

キャンバスは、X:1024, Y:512のサイズで2D描画しています。

var canvas = d3.select("body").append("canvas") .attr("id", "canvas") .attr("width", 1024) .attr("height", 512); var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open('GET', './wind.ieee', true); // responseType="arraybuffer":サーバに期待するレスポンスタイプを変更できる。 xhr.responseType = 'arraybuffer'; xhr.onload = function(e) { var buffer = this.response; var wind = new Float32Array(buffer.byteLength / 4); var dataview = new DataView(buffer); for (var i = 0; i < wind.length; i++) { wind[i] = dataview.getFloat32(i * 4); } App.run(canvas, wind); } xhr.send();

稚拙な文章で申し訳ないのですが、アドバイスや解決へのアプローチ方法などいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/03/12 14:59

canvas要素に対する描画の内容について追記して下さい.
guest

回答2

0

ベストアンサー

canvas = d3.select("body").append("canvas") .attr("id", "canvas") .attr("width", 1024) .attr("height", 512); // ↓は別ファイルに記述していた文 context = canvas.node().getContext('2d');

として、描画していたのを

canvas = document.createElement('canvas'); canvas.width = 1024; canvas.height = 512; context = canvas.getContext('2d');`

とすることで、テキスチャーにすることが可能となりました!(何故かはわかりませんが)

しかし、指定していた
context.fillStyle()
context.fillRect()
context.globalCompositeOperation
context.strokeStyle
の動作が不安定、或いは完全に効かなくなってしまいました。。。

そういった問題はありますが、取り合えずマッピングできるようにはなったので、質問を解決済みとしたいと思います。

投稿2018/03/13 14:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

NOTE:
回答者はThree.jsについてはさほど知りません. 対処策についても実際の動作を試したわけではありません.

おそらくあなたは(2D)canvas上のアニメーションをThree.jsのテクスチャ画像として使おうとしているのでしょう. であればTextureオブジェクトの使い方に対する理解が不足しています.

Three.jsのドキュメントによれば,

To use video as a texture you need to have a playing HTML5 video element as a source for your texture image and continuously update this texture as long as video is playing - the VideoTexture class handles this automatically.

https://threejs.org/docs/#api/textures/Texture

「動画をテクスチャとして貼り付けたければ継続的にテクスチャ画像を書き換えよ」とあります. つまりcanvas要素によるアニメーションを貼り付ける場合も同様にしなければならないのです.

ここでTextureのAPI表をみると,

needsUpdate

Set this to true to trigger an update next time the texture is used. Particularly important for setting the wrap mode.

とあるので, 定期的にneedsUpdateの値をtrueに設定すれば良さそうです.

JavaScript

1texture = new THREE.Texture(canvas); 2(function update(){ 3 texture.needsUpdate = true; 4 requestAnimationFrame(update); 5})();

投稿2018/03/12 23:24

defghi1977

総合スコア4756

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 04:14

ご回答ありがとうございます! 確かに、アニメーション処理で有れば、逐次更新をしないとですね needsUpdateを追加しましたが、状況変わらずです。。 エラーはでていません。
defghi1977

2018/03/13 04:17

あとはThree.js側もアニメーションしている必要がありますね.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 04:25

そちらも ``` function animate() { requestAnimationFrame(animate); render(); } function render() { mesh2.rotation.y += 0.005; renderer.render(scene, camera); } ``` このような処理をしているのですが、描画されません。 相も変わらず、マッピングされていない黒い球が生成されるのみです。。
defghi1977

2018/03/13 04:39

整理しましょう. スクリプトを実行すると二つのcanvas要素が表示されている. - 一つはd3.jsによる2Dアニメーション(アニメーションまで表示できている) - もう一つはthree.jsによる3Dアニメーション(テクスチャの貼り付けを除き表示できている) であるとします. であれば次に試すことはcanvas要素をテクスチャとするのではなく別の静的な画像をテクスチャとして正しく動作するかです(テクスチャの貼り付け処理・パラメータが正しいかどうかを確認する).
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 14:36

結局夜まで返信できず申し訳ありません。 静止画は、map: THREE.ImageUtils.loadTexture('img')という風にマッピングをすることで、貼り付けできてます! アドバイスをいただいる途中でしたが、マッピングできるようになりました。 できた後も色々と問題は残っているのですが、ひとまず『canvasを貼り付ける』という内容は完了したので、また別のところで質問をします。 改めてdefghi1977さん アドバイスをくださり本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する