質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

1回答

918閲覧

特定のファイル容量を取得してロギングしたい。

m.kosuda

総合スコア153

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/12 07:17

編集2018/03/12 07:37

お世話になります。

表題の通りになります。

■概要
指定したファイルの容量を取得してロギングしたい。

■詳細
WindowsのCMDで指定したファイルの容量を取得してログファイルに追記していくバッチを作成したいです。
当バッチはタスクスケジューラに登録して定期バッチをします。
遅くなりましたが、目的としては「指定ファイルのファイル容量の推移を計測」するためです。
以下具体的なインプットとアウトプットです。

▼インプット
・計測するファイルをフルパスで指定(コマンドに直接指定する)

▼アウトプット
・下記の形式で指定したログファイルに出力(バッチの結果を「>」で出力するイメージ)
yyyy/mm/dd HH:mm:ss[タブ]インプットファイル名[タブ]ファイル容量(バイト)

以上、ヒントとなる情報を頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/03/12 07:29

その中のなにがわからないのでしょうか?
m.kosuda

2018/03/12 07:36

本文のアウトプットで指定した形式で出力するコマンド郡がわかりません。具体的にdirコマンドなのか?それとも他の方法があるのかということです。説明が足りていませんでした。申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

コマンドプロンプトではファイル容量のみを取得するのがネックとなりますね
なにかツールを使うとか(awk とか parl とか)しないと無理そうです

PowerShell ならどーにかできそうな気もしますが、そっちは不勉強でよくわかりません

http://d.hatena.ne.jp/melpon/20061201/p1

for %%I in ( ファイル名 ) do set size=%%~zI
size にファイルサイズがセットされます。

ということですが、やってみてください

更に追記

a.bat for %%I in ( %1 ) do set size=%%~zI echo %date% %time% %1 %size%

おおおお、すげー、これでいけるぞw

投稿2018/03/12 07:49

編集2018/03/12 08:06
y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.kosuda

2018/03/12 08:16

ありがとうございます! 私も並行して調べてみたら近い回答に近づけましたmm
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する