質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

1回答

611閲覧

wordpressにて、プラグイン「コンタクトフォーム7」と用意したjQueryプラグインを一緒に使用したいです。

tokumei_a

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/12 02:46

こんにちは。

ワードプレスにてプラグインのContact Form 7とこちらが用意したjQueryプラグインが競合し、Contact Form 7の方で「フォームの送信ボタンクリック後、回転する矢印のアイコンは現れるがその状態がずっと続きメッセージを送れない」という状況になってしまいます。

過程として、まず「jquery.toc.js」というファイルにコードを記入し、FTPソフトにて「/wp-content/themes/使用しているテーマ/js」に入れました。「jquery.toc.js」は記事中の見出しを集めて目次にするプラグインです。

コードを記入した場所は「jquery.toc.js」と「header.php」内で記入した内容は以下になります。

◆jquery.toc.js内()

jQuery.fn.toc = function(depth) { return this.each(function() { var headers, re, i; headers = []; re = new RegExp("h([3-" + depth + "])", "i"); i = 0; jQuery("*").each(function() { var ms; ms = jQuery(this).get(0).tagName.match(re); if(ms) { jQuery(this).prop("id", "header" + i); headers.push([ parseInt(ms[1]), "<a href='#header" + i + "'>" + jQuery(this).html() + "</a>" ]); i++; }//if(ms) { });//jQuery("*").each(function() { jQuery(this).append(array2ul(headers)); });//return this.each(function() { }//function(depth) function array2ul(a) { var t, exlevel, level, i, j; t = ""; exlevel = 0; for(i = 0; i <= a.length; i++) { level = i < a.length ? a[i][0] : 0; for(j = 0; j < Math.abs(exlevel - level); j++) { t += exlevel < level ? "<ul>" : "</ul>"; } t += i < a.length ? "<li>" + a[i][1] + "</li>" : ""; exlevel = level; } return t; }

header.php内

<script type="text/javascript" src="http://xn--eckvb0amy1cyjzaet8p0156agg9b1cwgxxxb.net/wp-content/themes/tplzanmai_3cr_biz_v1.1/js/jquery.toc.js"></script> <script type="text/javascript"> jQuery(document).ready(function(){ jQuery("#mokuji").toc(6); }); </script> <!-- 以下は目次をクリックした時に自動スクロールしながらその見出しまで飛ばすためのコードです --> <script> jQuery(function(){ jQuery('a[href^=#]').click(function() { var speed = 400; var href= jQuery(this).attr("href"); var target = jQuery(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); var position = target.offset().top - 60; jQuery('body,html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing'); return false; }); }); </script>

「jquery.toc.js」ファイルとheaderに記載したコードを削除する事によってコンタクトフォーム7が問題なく動作し、コンタクトフォーム7を無効化すると上記のjQueryプラグインが問題なく動作するので、上記の記述が問題だと考えました。

試したことやその他状況
・上記のようにコードの$をjQueryに変えた。
・目次を作っていない記事でも同様の問題が起こる。
・chromeの要素検証のconsoleタブの状況
イメージ説明
問題の解決をしたいです。ご助力お願い致しますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

コンタクトフォーム7を使うページでjquery.toc.jsを読み込まないようにすればいいと思います。

大抵、問い合わせフォームは固定ページで使うと思うので

<?php if( is_page( '問い合わせページのIDなど' ) ) { ?> <script type="text/javascript" src="http://xn--eckvb0amy1cyjzaet8p0156agg9b1cwgxxxb.net/wp-content/themes/tplzanmai_3cr_biz_v1.1/js/jquery.toc.js"></script> <script type="text/javascript"> jQuery(document).ready(function(){ jQuery("#mokuji").toc(6); }); </script> <?php } ?>

とすればいいと思いますが、header.phpにベタ書きするのは不細工だしメンテナンス性に欠けるのでfunctions.phpに定義する方が好ましいです。

function theme_name_scripts() { if( is_single() ) { wp_enqueue_script( 'toc', get_template_directory_uri() . '/js/jquery.toc.js' ); } } add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_name_scripts' );

こうすることでheadre.phpに書き込まなくても<script type="text/javascript" src="http://xn--eckvb0amy1cyjzaet8p0156agg9b1cwgxxxb.net/wp-content/themes/tplzanmai_3cr_biz_v1.1/js/jquery.toc.js"></script>をヘッダに出力します。

関数リファレンス/wp enqueue script
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/wp_enqueue_script

子テーマの場合は
関数リファレンス/get stylesheet directory uri
http://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/get_stylesheet_directory_uri

尚、自動スクロールを記事ページでしか使わないのであれば

<?php if( is_single() ) { ?> <script type="text/javascript"> jQuery(document).ready(function(){ jQuery("#mokuji").toc(6); }); </script> <!-- 以下は目次をクリックした時に自動スクロールしながらその見出しまで飛ばすためのコードです --> <script> jQuery(function(){ jQuery('a[href^=#]').click(function() { var speed = 400; var href= jQuery(this).attr("href"); var target = jQuery(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); var position = target.offset().top - 60; jQuery('body,html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing'); return false; }); }); </script> <?php } ?>

こんな風にしておけば不必要に出力しません。

条件分岐タグ
https://wpdocs.osdn.jp/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%BF%E3%82%B0

投稿2018/03/12 03:17

編集2018/03/12 05:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tokumei_a

2018/03/12 04:16

回答有り難うございます。 頂いたfunctions.phpに記入するコードをそのままコピーして更新しようとした所、 wp_enqueue_script( 'toc', get_template_directory_uri() . '/js/jquery.toc.js, array(), '1.0.0', true ); の行のところがエラーと出て更新できませんでした。 詳しくないので、自力では解決できません… ご助言お願い致します。
tokumei_a

2018/03/12 04:21

> 尚、自動スクロールを記事ページでしか使わないのであれば 以降に書かれたコードは大変参考になりました! ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 04:36

良く見たら余計なことを書いていたので訂正しました。
tokumei_a

2018/03/12 05:05 編集

エラーは無くなりました! ただ、言葉足らずで申し訳ありません、固定ページ以外で質問欄に記載したコードを出力したいのですが(目次は固定ページ以外で出力し、コンタクトフォーム7を固定ページのみで使用する場合です。)、固定ページ以外のページにこれらコードを出力する方法があれば教えていただきたいです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 05:10

意味は分かってましたがそのままコピペで変なことになってたので修正しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する