質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

9627閲覧

Android Studio(Ver 2.3)--NDKに関する設定エラーを修正したい

theq

総合スコア18

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/12 02:17

お早う御座います。
Android 初心者です、宜しくお願い致します。

実行環境は、
PC:Windows10(64 bit)

JRE:1.8.0_112-release-b06 amd64
JVM: OpenJDK 64-Bit Server VM by JetBrains S.R.O

Android Studio:2.3
SDK Tools:26.0.0
Android Platform Version:API 25:Android API 7.1.1(Nougat)Revesion 3

あるアプリを実行すると以下のようなエラーが出ました。

「NDK is missing a "platforms" directory.
If you are using NDK, verify the ndk.dir is set to a valid NDK directory. It is currently set to C:\Users\k\AppData\Local\Android\Sdk\ndk-bundle.
If you are not using NDK, unset the NDK variable from ANDROID_NDK_HOME or local.properties to remove this warning.」

あるサイト(https://qiita.com/watanave/items/b561e462a9cd893969d6)に、
「NDKを使用していないプロジェクトにもかかわらず...
こちらはAndroid gradle plugin 2.3の問題のようです。
・・・・・・ Android gradle plugin 2.2へダウングレードすることで回避できるようですが、
NDKを扱うプロジェクトもCI環境に載せる予定だったため、NDKのパスを正しく指定することで回避しました。」
とありました。

具体的には、どこからどのように
に「Android gradle plugin 2.2へダウングレード」または、「Android Studio」の設定変更
を、してやればいいんでしょうか。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Android StudioのGUIで設定するならば、メニューのFile→Project Structureと選び、開かれた画面で左側のリストからProjectを選択すると、下記画像のようになります。これはAndroid Studio 3.0.1の画面ですが、2.3でも同様のはずです。

ここで、Android Plugin Versionというところを編集すれば変更できます。

それで解決するのかわかりませんが、設定方法の紹介だけ。

投稿2018/03/12 05:26

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

theq

2018/03/13 11:07

keicha_hrsさん、回答有難う御座います。 Android gradle plugin 2.2へダウングードしようとしましたが、 「2.2へのダウングードに失敗しました」みたいな、エラーログが でます。 そこで、次の方法として「NDKのパスを正しく指定する」方法を試し たいのですが、 どのようにして「パスを通せば」いいのでしょうか。 よろしくお願いします。
keicha_hrs

2018/03/13 11:39 編集

2.2というバージョンは存在しませんね。2.2.0というバージョンになるでしょう。細かい話ですが、完全一致させないと正しく動作しません。また、2.2.0に対応するGradleのバージョンの上限は3.5のようなので、それも修正する必要があるかもしれません。Pluginについては下記の資料に記されていますので、これも参考にしてみてはどうでしょうか。 https://developer.android.com/studio/releases/gradle-plugin.html
keicha_hrs

2018/03/13 11:44

後は、「必要なくてもNDKをインストールして設定する」という方法を選ぶのであれば、まずはSDK Managerを開き、SDK Toolsタブを選択します。その中にNDKという項目がありますので、これにチェックを入れてOKを押すとダウンロードとインストールが行われます。インストールできたら、回答で示したのと同じProject Structureの画面を開き、左側リストでSDK Locationを選択すると、出てくる設定の中にAndroid NDK Locationというものがあります。ここに、インストールされたNDKの場所を設定します。
theq

2018/03/16 03:16

keicha_hrsさん、回答有難う御座います。 ・ 設定>Android SDK>SDK Tools>NDK にチェックを入れると  自動でインストールされ、その後 NDKの右欄にinstalled(因  みにVer:16.1.4479499)と表示されました。   これでいいのでしょうか。  >・・・Project Structureの画面を開き、左側リストでSDK Locat  ionを選択すると、出てくる設定の中にAndroid NDK Locationとい  うものがあります。ここに、インストールされたNDKの場所を設定  します。・・・・  # この動作の「Project Structure」をどこからアクセスして   開くのかがわからないのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ その後、ポプロジェクトを動かすとNDKに関するエラーは出なくな  りました。 宜しくお願いします。
keicha_hrs

2018/03/16 04:00 編集

>この動作の「Project Structure」をどこからアクセスして開くのかがわからない この回答の一番最初に、「メニューのFile→Project Structureと選び」と記したのと同じ操作です。貼り付けた画像では左側のリストで「Project」を選んでいますが、ここで一番上の「SDK Location」を選んでください、ということです。多分、SDK ManagerでNDKをインストールしたなら、NDK Locationの欄は自動で埋まっているのではないかと思いますが、一応確認しておくのがいいでしょう。
theq

2018/03/18 11:22

keicha_hrs さん、回答有難う御座いました。 今後とも宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する