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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Unity3D ボーン 角度指定

Neat_Reservers

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2018/03/11 18:32

前提・実現したいこと

・キャラクターの首を指定の方向に回転させたい

現在3人称視点のゲームを個人製作しています
3人称視点のカメラは完成しておりキャラクターの頭部を中心に回転するようになっており、
そのカメラの向きにキャラクターの首を回転させたいのですが(カメラが見ている方向を頭が向く形)
やり方がわかりません
そもそもこれはUnity3Dで可能なのでしょうか

当方はC#をメインに使用していますがJavaもほんのわずかに理解可能です
Blenderでキャラクターのリギングやボーンは済ませておりUnityに問題なくコンバートできています

補足情報

Unity2017.2.0f3

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y_waiwai

2018/03/11 22:33

わからないのは、首を回転させること、カメラの向きを変えること、どっちでしょうか
Neat_Reservers

2018/03/11 23:10

申し訳ありません・・・首を回転させることです カメラを回転させることは出来ているのでその角度に向けて首のボーンを回転できないか、ということです
guest

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ベストアンサー

「unity モーション 顔の向き」などで検索すると出ます。

【Unity】Unityちゃんの注視方向をIKで変化させる - おもちゃラボ
ここにあるように、IKでの操作方法が一般的です。

力技でやるなら「LateUpdateの中で首ボーンに相当するTransformの角度(rotation)を変更」というのもあります。

投稿2018/03/12 02:04

sakura_hana

総合スコア11427

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Neat_Reservers

2018/03/12 15:17

こんな機能あったんですね・・・IKの存在をそもそも知らなかったのでやってみたいと思います!回答ありがとうございました!
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