質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

248閲覧

rails s での エラーメッセージの除去 動作・実行

cororonn

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/11 10:28

前提・実現したいこと

rails s コマンドでの実行でちゃんとエラーメッセージなく動作すること

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
RubyonRailsのrails s コマンドで動かないです

発生している問題・エラーメッセージ

Could not find gem 'rails=(4.2.6)'in any of the gem sources listed in your Gem file or available on this machine. Run 'bundle install' to install missing gems.

該当のソースコード

Ruby Ruby on Rails

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

bundle,bundlerのインストール

railsのupdate

rbenv version 2.2.3

rbenv -v 0.4.0

ここにより詳細な情報を記載してください。

Rakefile,Gemfile,READMErdocはあります。(rails-testディレクトリの中にあるディレクトリの中に入ってます)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは当該ディレクトリーで

$ bundle install

を試してみてください。

投稿2018/03/11 12:04

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cororonn

2018/03/14 13:02

bundle install してみた所 Feaching gem metadata from https://rubygems.org/.. Resolving dependencies.......と表示され、 各種バージョンが緑色の文字で羅列されて 最後のほうに Bundle complete! 12 Gemfile dependencies, 60 gems now installed. Use 'bundle info [gemname]' to where a bundled gem is installed. となりましたがこれで完了したということでよろしいのでしょうか?
cororonn

2018/03/14 13:33

また その後に rails s コマンドを実行したところ、 Could not find rake-12.3.0 in any of the sources というエラーメッセージがでたのですがどうすればよいでしょうか?
scivola

2018/03/15 03:42

まず,もともとのご質問についてですが,これは必要な gem がインストールされていなかったためのエラーです。 bundle install は,カレントディレクトリーにある Gemfile に従って,必要な gem をインストールするものです。 Gemfile には,その Rails アプリが必要とする gem が書かれています。gem の名前だけでなくバージョンも指定されていたりします。バージョンは「>= 2.3.5(2.3.5 以上の意)」のようになっていたりします。 緑で表示されたのは,(無かったので)新たにインストールされたものです。 bundle install 後,Gemfile.lock というファイルができ(もともとあった場合は更新され)ます。このファイルには,この Rails アプリで使用する各 gem のバージョンが記載されています。 最後の「Could not find rake-12.3.0」はやや難しいです。 必要な gem はすべてインストールされたはずなのに「ねえよ」とはどういうことか。 おそらく,デフォルトで使われる最新の rake のバージョンと,Gemfile.lock に記載された rake のバージョンが合っていないのでしょう。 rails s の頭に「bundle exec」を付けて「bundle exec rails s」のようにすると解決すると思います。
scivola

2018/03/15 03:45

Bundler の基本的なことについて,勉強されるとよいと思います。 何がベスト記事かは分かりませんが,たとえば以下のような記事はいかがでしょうか。 Bundler概要 - Qiita https://qiita.com/hisonl/items/162f70e612e8e96dba50
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する