質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

6回答

4871閲覧

34歳からプログラマーになるには?

sosei

総合スコア19

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

4クリップ

投稿2015/06/23 12:50

長年勤めた会社を退職することになり、これを機にプログラマーとしてのキャリアをスタートさせようと考えています。
プログラミングは趣味で時々取り組んでいたくらいで、ほぼ初心者レベルです。
退職までまだ時間があるので、今のうちに再就職のために勉強をしておこうと思っています。
この年齢で業務経験なしでも職を得るためにはどのような知識があれば有利でしょうか?
言語は需要が多そうなJavaを勉強していますが、この判断は正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/06/23 15:20

そもそも、プログラマーを選んだ理由は?
sosei

2015/06/24 10:01

好きなことを仕事にしたいという、ありきたりな理由です。 特に何かを作りたいというのではなく、ロジックを考えてコードに落とすという作業が楽しいです。
guest

回答6

0

Javaを学習されているとの事ですが、独学で学習できるレベルでは開発には参加する事が出来ないかともいます。

年齢もさる事ながら、実務経験が無いとハードルがかなり高くなってくると思います。
まずは、PHPなどの比較的にハードルが低い言語とデータベースをマスターし、簡単な受託案件に挑戦してみてはいかがでしょうか?
※PHPが簡単というような表現をしていますがこの言語も突き詰めるとかなり難しい言語です。

これも事実ですが、プログラマの年収はかなり低くなると思いますので現状の年収がかなり高額なのであればお勧め致しません。

私の経験ですがプログラマ一年生の時の年収は200万円前後でした。

職業訓練学校みたいなところに行ってシステムに関してのノウハウを身に付けているのであれば話は変わってくるのですが・・・。

最後に、厳しい言い方をして申し訳ありません。

投稿2015/06/23 13:07

takayukiinaba

総合スコア1158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/24 09:28

就職の方が簡単だと思ってたので、個人で受託するというのは思い付きませんでした。 就職活動が上手くいかなかったら挑戦しようと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

Javaよろしいかと思います。Javaの習得と転職先を探す時のアピール材料を兼ねてAndloidアプリなど作ってみてはいかがでしょう?

投稿2015/06/23 15:10

kantanopapan

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/24 09:58

Andloidアプリは考えてはいますが、なかなかアイデアが浮かばなくて困っています。 回答ありがとうございました。
Zuishin

2016/07/01 08:58

なぜ -2 になっているのかわかりません。 実際、スマホアプリの需要は増すばかりで、実用レベルのアプリを作れる人材ならそれは就職にも有利だと思いますし、任せられる仕事も大きくなるでしょう。 「今まで何か作りましたか?」ってどこでも聞かれると思いますよ。何か答えられる材料をお持ちでないなら、まずは一つ何かを作るか作らないかが大きな分かれ道になるかもしれません。 上げておきます。
guest

0

ベストアンサー

私は30歳からプログラミングの勉強を始め、
現在はベンチャーの立ち上げに参加してwebシステムを作成しています。

JavaからスタートしてC++,ActionScript,Ruby,Objective-Cと何でもやってきた経験上、
特段遅すぎることは無いと感じています。

ただし、新卒のプログラマにない他業界の知識等のスキルは必要でしょう。
それをうまく活用できるような就職先があると良いのですが。

私の場合は、デザインのスキルがあったので、
それをうまく活用することができました。(デザインからシステム構築を一人でできたので)

最後に、収入の面と学習に関してはかなり厳しい状況が続く可能性があるので、
そのことも含めて考えてください。

投稿2015/06/23 13:20

rifuch

総合スコア1901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/24 09:52

田舎なのでプログラマーの求人自体が少なく苦労しそうな気がします。 同業種で社内SEのような仕事があれば理想かもしれませんね。 回答ありがとうございました。
rifuch

2015/06/24 09:58

まさにそのポジションですね。 私の場合も同様のポジションから、横のつながりができて、 いろいろな巡り合わせで現在の職にあります。 これまでの経験を生かしつつプログラマの道を進むにはベストといえるのではないでしょうか? 後は、自分の勉強と顔を広くする努力ですね。
guest

0

私は16から26まで建設業で働いておりました。
18から独立し個人ですが建設業を営んでおりました。

パソコンが好きだったので建設業の中でも必要があれば積極的にパソコンを利用し周りが手書きでしている業務もパソコンを使うようになり(今ではどこの会社も手書きは無いですが)果てにはプログラミングにも物凄く興味があって自営をやめてまで就職致しました。

そこからSaaS型アプリケーションを提供しているWeb系システム会社に1年ほど勤めて色々とあって今は独立してやっております。

自分で調べたり出来るスキルがあるのでしたら何とかなるかもしれませんが、
やはりどこかに務める事は結構重要だと思います。

1年という短い期間でしたが、単身赴任と言う形を取って夜遅くまで会社で開発をした経験はかなり有益な体験でした。

就職前にWeb系の講師をしている知り合いの方に聞いた話では26~7ぐらいまでに何らかの成果や経験を積んでおかないと厳しいかもよ?
と言う話を伺っていたのですが、やる気とスキル次第でなんとかなると思います。

務めていた会社での案件は殆どがPHPかJavascriptでの案件でしたが、HTML/CSSの知識ぐらいしかないプログラミング経験ゼロの状態からでしたが、事前の知識と頑張り次第で何とかなると思います!

投稿2015/06/24 11:45

JunTomizawa

総合スコア248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/25 12:55

未経験から一年で独立とはすごいですね。 具体的な体験談をありがとうございました。 経験を積むために就職したいが、就職のためには経験が必要という矛盾。 なんとか雇ってもらえるように頑張ります。
guest

0

Java,PHPあたりが良いと思います。
未経験でも行けるように派遣登録や、正社員で探してみると良いと思います。

投稿2015/06/23 13:48

MasaakiIrie

総合スコア1021

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/24 09:55

Javaばかりやってたら飽きそうなので、PHPも勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

お互い頑張りましょう

投稿2015/06/24 10:03

編集2016/07/01 08:42
phpbenkyo

総合スコア99

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sosei

2015/06/24 10:30

もう少し若ければ専門学校などに通ったと思うのですが、年齢的にタイムリミットが気になるところです。 ニッチを狙うという考え方もあるんですね。気付きませんでした。 応援ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問