質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

3643閲覧

JavaFXのリソースファイルの配置について

Cohey

総合スコア9

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/10 15:29

編集2018/03/10 16:08

現在JavaFXをクライアントアプリケーションを作成しております。
buildしてinstaller exeを生成し、installした場合に、画像などがはいったresourceフォルダが含まれません。
画像以外にも、dbファイルや設定ファイルもあるため、srcフォルダには、配置したくないのですが、
どうやったらinstallerが展開時にresourceフォルダも配置してくれるでしょうか。

ビルドはbuild:fxbuildというファイルをeclipseより実行してbuildしています。

ご不明点あれば、書き込んでいただければすぐに返信いたします。

以上となります。
よろしくおねがいします。

追記

下記のようなフォルダ構成になっており
ビルドした際に作成されるインストールexeに resourceフォルダを含めることができません。

JavaFX Project

├─src
│ ├─application
│ └─system

└─resource
│ ├─db
│ └─img

ビルドで利用しているbuild.fxbuildファイルは下記になります。

<?xml version="1.0" encoding="ASCII"?>

<anttasks:AntTask xmi:version="2.0" xmlns:xmi="http://www.omg.org/XMI" xmlns:anttasks="http://org.eclipse.fx.ide.jdt/1.0" buildDirectory="${project}/build" cssToBin="true">
<deploy packagingFormat="exe" proxyResolution="true">
<application name="JavaFXc" mainclass="application.main.Main" version="2.0" toolkit="fx"/>
<info title="JavaFX" vendor="test"/>
</deploy>
<signjar/>
</anttasks:AntTask>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/10 15:49

何が誤ってるかわからない設定ファイル類を出すべきかと(いまのままだとクレクレ君
Cohey

2018/03/10 16:04 編集

質問にフォルダ構成を追記させていただきました。 インストーラーexeにresourceフォルダの内容を含めさせてたいのですが、できません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ザクっと見たけど

Generate ant build.xml onlyを実行
出力されたbuild/build.xmlを編集して同梱するしかないわけだけど

同梱したらバージョンアップ時にDBファイルが上書きされてデータが消える気がしますが
※ 画像ファイルはリソース内読込が可能

投稿2018/03/11 05:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

KSwordOfHaste

2018/03/11 05:15

> 同梱したらバージョンアップ時にDBファイルが上書き たしかにそんな感じになるのでしょうね! バージョンアップに配慮するならアプリケーションが動き出してから自前でjar内部から一部だけ取り出して適宜パッチするみたいな感じでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/11 06:42

うにゃ普通に同梱しないで String url = "jdbc:sqlite:resource/sqlite.db"; Connection c = DriverManager.getConnection(url); とかすれば想定位置に入ったりすんじゃない? ファイルDBだから 初期データが必要ならインストールスクリプトが書けるならそっちに書けばいいし、記述できないなら初回起動時に CREATE TABLE/INSERT してやればいいし

2018/03/11 07:31 編集

アップデートしたときに以前に蓄積した内容をそのまま継続使用できるというイメージでコメントしてました。ちなみにjarの中のファイルって更新不可能だから、少なくともそういうファイルに対して直接更新系操作はできない気がします。jar内のsq3ファイルってやったことないですがw;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/11 10:17 編集

jdbc URLで使えない文字列含みますよ -> ! getResource の結果 ****.jar!resource/sqlite.db

2018/03/11 10:58

>使えない文字列含みます あいたた。そうですね。間抜けなコメントでした!
Cohey

2018/03/11 14:34 編集

asahina1979さん KSwordOfHasteさん ご回答ありがとうございます。 >バージョンアップに配慮するならアプリケーションが動き出してから自前でjar内部から >一部だけ取り出して適宜パッチするみたいな感じでしょうか。 バージョンアップのことを考えたら同梱しないほうが明らかに良い気がします。 初期データは、起動時に作成することにします。
guest

0

勘ですけど、

原因:
プロジェクト設定でresourceフォルダーをソースフォルダーとして登録してない

その状態でbuild.fxbuildを開き右のほうのant bild.xml onlyをクリックして生成される
build/build.xmlの中身は以下のようになっていればよいと思うのですが、質問者さんの環境では上の方(src)しか含まれていないのではないでしょうか。

xml

1... 2<copy todir="project"> 3 <fileset dir="C:\path\to\project"> 4 <include name="src/**" /> 5 </fileset> 6</copy> 7<copy todir="project"> 8 <fileset dir="C:\path\to\project"> 9 <include name="resource/**" /> 10 </fileset> 11</copy> 12...

対処:
resourceをソースフォルダーとして登録してビルドすれば期待通りになる気がします。
(確信なし)

投稿2018/03/10 18:01

総合スコア18392

Cohey

2018/03/11 01:31 編集

ソースフォルダーにするとdbファイルにアクセスできないと思うですが、可能でしょうか? SQLiteのDBファイルを用いて設定データを読み込んでいます。

2018/03/11 03:42 編集

上の回答はjarに含めるリソースにするという前提でのものでした。つまりイメージしていたのはFXMLファイルやresource bundleのような類のものです。 インストーラーでjar以外のファイル群をjarと同じ階層のフォルダーとして展開できるようにということなのですね?その点勘違いしていました。確かにSQLiteのDBファイルなど「更新する」前提のものはjar内にはおけないですね。 --- ちなみに、画像やFXML等のread onlyなものはjar内部におき、更新対象のもの(設定ファイル, SQLiteのDBファイルなど)はそれとは別扱いにすべきなのでresourceというフォルダーとは別のフォルダーを設ける必要があると思います。
Cohey

2018/03/11 03:47 編集

ご回答ありがとうございます。 >更新対象のもの(設定ファイル, SQLiteのDBファイルなど)はそれとは別扱いにすべきなので >resourceというフォルダーとは別のフォルダーを設ける必要があると思います。 >更新対象のもの(設定ファイル, SQLiteのDBファイルなど)はそれとは別扱いに >すべきなのでresourceというフォルダーとは別のフォルダーを設ける必要があると思います。 JavaFXでビルドした際に作成されるインストーラーEXEを利用してファイルを展開する際に この「resourceというフォルダーとは別のフォルダー」を展開の対象にするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2018/03/11 05:02 編集

ちなみに上記サイトは「how to add external directory build.fxbuild」でヒットしたトップ付近のページです。実際にはやってみてはいないです。 installer.exeでインストールすると$HOME/AppData/Local/JavaFX/あたりにアプリがインストールされるように見えますがそのあたりにどう展開されるか調べると確認できるかも知れません。
Cohey

2018/03/11 14:35 編集

ご回答ありがとうございます。 KSwordOfHasteさんの指摘により、判明したのですが 更新対象のファイルを同梱すると、バージョンアップ時にて上書きされてしまいます。 一旦今回は、同梱はやめて起動時のスクリプトで対応しようと思います。 ですがResourceフォルダを同梱できない疑問は、解決しておきたいため リンクのページを参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する