質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Q&A

解決済

1回答

1211閲覧

【Rails】Deviseを利用した新規ユーザー登録の際に、Viewを2種類したい

3ra3ra

総合スコア7

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/10 13:21

前提・実現したいこと

railsでマッチングサービスを作成しているのですが、ユーザー登録にはdeviseを利用しています。Userに関するmodelは複数ではなく1つを想定しており、User_typeというプロパティで分ける予定です。

そこで1点相談なのですが、new_user_registrationに関するViewを2種類生成し、リンクによってどちらのViewに飛ぶか指定することはできるでしょうか?

流れ

  1. TopPageに、買い手向けの登録リンクと売り手登録リンクを設置する
  2. リンク先のViewは完全に別ファイルで、UserType:buyerとsellerを埋め込んでおく
  3. 登録後、Userの新規インスタンスが同一のテーブルに保存され、e-mail,passwordはユーザーが入力したもの、User_typeはそれぞれsellerかbuyerが自動で入力されている

試したこと

現状は、deviseを導入して、デフォルトのプロパティでユーザーの登録ができることをDBで確認したのみです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そういったレールに乗らないやり方を普通は避けるべきだと思います。
ただ、viewが2種類欲しいならconfig/routes.rbに新たなルーティングを足せばいいだけですし、DeviseのControllerはカスタマイズできるので必要に応じsuperメソッドで継承元のmethodを読んでから必要な処理を足せば実現できる気がします。
https://stackoverflow.com/questions/3546289/override-devise-registrations-controller

投稿2018/03/17 13:34

hiromichinomata

総合スコア294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問