質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Google Apps Script

1258questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

• Slack

230questions

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

slackのサジェストにbotが追加されない原因を教えて下さい。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 526

Slackの@を押した際に出るサジェストにbotが追加されれている事を確認したいです。

サジェストにbotが追加されない原因を教えて下さい。

何度押しても自分が作ったbotが会話のとこのサジェストに表示されなくて
困っています。

ちなみに、下記URLに則り、SlackからGASでリプライを受け取ろうとしているのですが、
サジェストにbotが表示されない状態(@を押しても一覧にbotの名前が表示されない)です。
http://vaaaaaanquish.hatenablog.com/entry/2017/09/27/184352

イメージ説明

【追記】
slackには以下のように投稿はできます。
イメージ説明

ですが、

イメージ説明

理想は以下のようにbotがリプライできてリプライ内容にbotが返信してくれる状態です。

イメージ説明

【追記2】
TypeError: undefined からプロパティ「parameter」を読み取れません。(行 17、ファイル「コード」)表示しない

というエラーが出てしまいました…何が違うのでしょうか。

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/11 14:47

了解しました。回答の方に補足しておきます。

キャンセル

• sasyanonanooon

2018/03/11 14:54

ありがとうございます!

キャンセル

• sasyanonanooon

2018/03/11 19:14

原典確認しました!ありがとうございます。 ですが、先ほどお教えいただいたコードを書いたところ TypeError: undefined からプロパティ「parameter」を読み取れません。(行 17、ファイル「コード」)表示しない というエラーが出てしまいました…(追記2参考) こちらどのようにすれば対処できますでしょうか?よろしくお願いいたします。

キャンセル

回答 2

+1

追記・修正依頼でも触れましたが、Slackへ投稿できていないという前提なら、以下、修正してみてください。

/*省略*/
   "payload":{text:text} //シングルクォート不要。オブジェクトのプロパティ名のクォートも不要。あってもいいですが。

あと、別途質問(https://teratail.com/questions/116352)でも回答しておりますが、一応、以下でメッセージが正しく成形され、ポストできているか確認できます。
slack API:chat.postMessage

[補足]
メッセージが正しく成形されていないからでしょうね。(<>で挟む)
上記、別途質問内でも触れていますが、「@username」の形式が廃止になるため、「@userID」を使用したほうが今後のためには良いでしょう。(原典も確認してくださいね)
以下、試してみてください。

var message = "こんにちは <@" + e.parameter.user_name + "> さん";//パラメータに@が含まれていない場合

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/11 15:45

原展確認しました!ありがとうございます。
    ですが、先ほどお教えいただいたコードを書いたところ
    TypeError: undefined からプロパティ「parameter」を読み取れません。(行 17、ファイル「コード」)表示しない というエラーが出てしまいました…(追記2参考)
    こちらどのようにすれば対処できますでしょうか?よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/03/11 23:23

そのままの意味ですよね。
    parameterが存在しないか未設定ということです。
    恐らくですが、フォーム等からのPOST送信による実行ではないですよね?
    doPost()についてもリファレンスをご確認ください。

スクリプトエディタ画面からデバッグをしたいのでしたら、function test()の方に「"<@userID> これはテストです。"」と設定して実行してみてください。

キャンセル

check解決した方法

0

ウェブアプリケーションのバーションを上げていなかったのが原因でbotが返信してくれなかったみたいです。
(つねに新規作成であげてました…)
上げたら回答してくれました!!!!

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• Google Apps Script

1258questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

• Slack

230questions

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。