リンク内容初心者です。
↑この方が行っている方法を実現したいと考えております。
現在google form とgoogle スプレッドシートを使用して、スプレッドシートのフォームにデータが入力されるようにしたいと考えています。
Google form(入力される) → スプレッドシート1 →スプレッドシート2(ここに作成したフォームがあります。)
このフォーム(※スプレッド2上にある)にスプレッド1のデータが参照されるようにする為には、GASを使用しないといけないという事を目にしました。
GASを使用し、一つの項目をスプレッド1から2に飛ばす事はできたのですが、
複数の項目を参照させる事ができません。
また、スプレッド1に蓄積される最新のデータを、
スプレッド2上のフォームに転送したいと考えております。
お詳しい方、コードの修正または、ご教示頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
function copyForm() {
var SS = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
//フォームの回答
var sheet = SS.getSheetByName("フォームの回答 1");
var from_range = sheet.getRange("formRange");
//コピー先シート
var to_sheet = SS.getSheetByName("コピー先シート名");
var to_range = to_sheet.getRange("toRange");
//コピーする
from_range.copyTo(to_range, {contentsOnly:true});
}
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
0
スプレッドシートのフォームという表現が引っかかるのですが、単純にスプレッドシート1からスプレッドシート2への値コピー(もしくは参照)なら、GASを使う必要もなく、IMPORTRANGE
で解決できるかと思いますが。
このフォーム(※スプレッド2上にある)にスプレッド1のデータが参照されるようにする為には、GASを使用しないといけないという事を目にしました。
フォームがどういうものを指しているのかで意味合いも変わりますが、外部参照は組み込み関数でも可能です。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.20%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼
退会済みユーザー
2018/03/11 11:16
リンクの修正をお願いします。あと、初心者申請してくださいね。(タイトルにマークが付く)タイトルも修正したほうが良いですね。フォーム作成だと誤解されますので「帳票PDF作成」とか、より具体的にしたほうが良いです。