質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

2回答

4630閲覧

FreeBSDでのFirefoxの日本語表示が出来ない

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/09 17:40

#内容
Firefox59.0をFreeBSD11.1上で日本語表示させたいのですが上手くいきません。このサイトを見てやろうとしたのですが、[「This might void your warranty!」の下部にある「Show this warning next time」にレ点チェック後、「I'll be careful, I promise!」をクリック]のI'll be careful, I promise!が表示されません。代わりにI accept risk ...(レ点を外して二度と表示されないようにしてしまったので、確認できない)的な表示がされました。それでも無理やりやり通しサーチで検索をかけたのですが、general.useragent.locale がなく、general.useragent.compatMode.firefoxとgeneral.useragent.site_specific_overridesがありました。前者のほうを有効にしてみたのですが、結果は変わりませんでした。わかる方回答お願いします。
#補足
Firefoxをportでインストール後にfirefox-i18nをportでインストールしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1. firefox-59 に対応した日本語パックのインストール

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/japanese-language-pack-1/ からインストールする (この日本語パックが fx-59 に対応したのは14日です)。

この作業は pkg install firefox-i18n してあるならば自動更新されている場合があるため、不要かもしれません。

2. about:configintl.locale.requestedja を追加

URL バーに about:config と入力して [enter]。

"This might void your warranty!" が表示された場合は、"I accept the risk!" をクリック。

一覧表示されている任意の項目の上で右クリックし、表示されたメニューから [New] > [String] を選択。

intl.locale.requested を入力して [OK]、続けて ja を入力して [OK] する。

3. firefox の 再起動

キーボードから [Ctrl] + [Alt] + [R] をするか、メニューバーの [File] > [Restart] を選択。

これで日本語化されていることを確認して下さい。

以下雑音:

なんか fx-59 で地域化に関する仕様変更の影響で、これまでの手段が出来なくなっていたようです。

僕も同じく日本語化出来なくて嘆いていたのですが、このたびググった結果、うまく探し当てることが出来ました。

参考:

投稿2018/03/17 07:48

dearblue

総合スコア17

2018/03/23 08:24 編集

ありがとうございます。無事できました。
guest

0

firefox で設定→一般→言語で日本語選択出来ませんか?
場合によっては、pkg delete で一回削除して入れ直してはどうでしょう?

ちなみに最新のfirefox(58以降)ではFlashプラグインは使用出来ませんd^^
参考:Flash無効化
まぁ、adobeがサポート止めるんだからしょうがないw

投稿2018/03/09 23:30

cateye

総合スコア6851

cateye

2018/03/10 00:04

先にXの日本語環境を整えましょう・・・何事も順番にd^^

2018/03/10 07:15

Firefoxでpreference→general→languageで Japanese[ja]を選んだのですが変化がありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する