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pygame spriteで画像ではなく図形を扱いたい(動かしたい)

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タイトルの通りです。

pygameを用いて音楽ゲームのようなものを作りたいのですが、ノーツ(ボタンを押すタイミングの目印)となる長方形をpygame.sprite.Spriteを継承したインスタンスをgroup化して動かしたいと考えています。

ノーツは大きさや色を変化させたいため、色付けした長方形(Rect)の描画を行いたいのですが、Spriteは画像を動かすためのもののようで、imageを設定しないと「'(Spriteを継承したクラス)' object has no attribute 'image'」というエラーが出てしまいます。

現状は長方形の画像を動かすことでごまかしていますが、直接描画した長方形を扱う方法はないでしょうか。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答して頂けると幸いです。

関係があるかわかりませんが、環境はwindows10でanacondaのspyder(python3.6)を使用しています。

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回答 2

checkベストアンサー

+2

pygameでは画像はSurfaceというクラスであると思います。

https://www.pygame.org/docs/ref/gfxdraw.html

これをみるとgfxdrawモジュールでSurface上に任意の図形を描画することができるようです。これを使い、Sprite.updateで必要に応じてSuface上へ図形を描画してやるという方法でいけないものでしょうか?

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  • 2018/03/09 21:43

    えーと、もしアニメーションのようなことを狙っているのではないならupdateではなく、単純にSpriteの派生クラスのコンストラクターでSurfaceを生成する際にそこへ図形を描画してやればよいだけと思います。

    キャンセル

  • 2018/03/10 09:02

    groupやSurfaceについてあまり理解できていなかったため、参考にしたコードのgroup.draw(screen)をそのまま残していたのがエラーの原因でした。
    おっしゃる通り、Sprite.updateにdraw.rectを記述すれば実現できました。
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2018/03/10 09:55

    umyuさん回答を拝見してgfxdrawは普通の選択肢ではなくdrawが普通なんだと気づきました。そのあたり質問者さんはおわかりだったので混乱はされなかったようですが・・・変な回答してすみません。

    キャンセル

+2

どこまでのFPSを求めているのか分かりませんが。
Surfaceに対して直接draw.rectを行う方法ではダメなのでしょうか?
pygame.draw.rectRect.move_ipが使用できるかと。

■参考情報
pygameでスペースを押すと、上に動く四角を表示させたい。

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  • 2018/03/10 09:04

    示して頂いた参考情報のように、配列にノーツオブジェクトを追加していく方法でも実現できました。
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2018/03/10 10:01

    基本解はdrawでgfxdrawは特別な狙いがあるときという感じなのですね。
    umyuさん回答で自分の回答のおかしな点に気づけました。
    助かりました&すみませんでした。

    キャンセル

  • 2018/03/10 10:41

    いえ、gfxdrawは1.9.0からの新機能なので・・・

    キャンセル

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