質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

1330閲覧

wordpressで複数サイトを運営する方法

memu2

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/09 04:29

現在私は中国のアリババ社のレンタルサーバーを借りてwordpressをインストールし、サイトを作り上げたのですが、そのサイトデザインを完成させたところで、全く他のデザインも試してみたくなりました。
そこで同じサーバーの別ディレクトリにもう一つwordpressのファイルをアップロードして試作用サイトを作り、好きなだけデザインをいじろうと思うのですが、データベースは既存のサイトとは別のものを使いたいのです。
そんなことはできるでしょうか?
サーバーやデータベース、wordpressに関する知識が全くないため丁寧に教えて頂きたいです。

追記)既存のサイトにはすでに読者がいるので、試作用サイトとの繋がりはできるだけ小さくしたいです。(既存のサイトの動きを遅くしたりすることはできれば避けたい)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

既存のサイトにはすでに読者がいるので、試作用サイトとの繋がりはできるだけ小さくしたいです。

レンタルサーバーをもう一台借りて下さい(無慈悲

軽く調査しましたが、Alibaba CloudのElastic Compute Serviceを指していますか?
そこからやるならバーチャルドメインが使えそうですね。

バーチャルドメインというのはApacheの1機能です。
httpd.confという設定ファイルにhoge.example.comドメインは/var/www/siteAをルートとするが、
piko.example.comドメインは/var/www/siteBをルートとするみたいな設定を書くことが可能です。

これにより、1個のApacheアプリで2つ以上のサイトを同時に運営することが可能です。
当然帯域は取り合いになり、要望の試作サイトが高負荷になれば本番で動いているサイトにも影響が出ます。
しかし、基本的に試作サイトには人が訪れませんし、公開直後のサイトも同様でしょう。

こんな風に売れっ子のWebサイトが出来るまではバーチャルドメイン機能を使い相乗りさせておいて、
売れっ子のサイトが出てきて帯域を著しく消費するようになったら、
そのサイトだけ別のサーバーマシンに切り離すようにすると良いでしょう。

因みに肝心のドメインですが、期間限定で無料ドメインを貸し出してくれるサービスもあります。
公開するならばちゃんとお金払ってドメインを利用するのが一番ですが、開発用等で一時的にドメインが欲しい場合はこういったサイトを利用するのも一つの手です。
https://ferret-plus.com/8797

投稿2018/03/09 04:49

miyabi-sun

総合スコア21158

memu2

2018/03/09 05:01

返信ありがとうございます。 今調べてみたところ、私が借りているのはSimple Application Serverというもののようです。
miyabi-sun

2018/03/09 05:04

なるほど、よりVPSに近い感じのサービスなのですね。 私の回答文の内容が全てそのまま使えるはずなのでご安心下さい。
guest

0

できます。

が、それ全部を教えてくれ、というのはこういうところでは無理ですね

uniuni.com が現在運用してるとして、ahiahi.uniuni.com というサブドメインを作って、別サーバ、あるいは同一サーバの別の場所を指定して公開するってことが出来ます
これをするには、お使いのドメインのDNS設定で、Aレコードの設定を行う必要があります

ココらへんの詳しいことは、「Aレコード」でぐぐるといろいろ解説出てくるので読んでみてください

投稿2018/03/09 04:43

y_waiwai

総合スコア87774

memu2

2018/03/09 04:47

そんなに難しいことが必要になってくるんですね。 もっと簡単に他のテーマだとかサイトデザインを試すことのできる方法はあるのでしょうか?
y_waiwai

2018/03/09 04:50

もっと簡単にするには、uniuni.com/ahiahi と別ディレクトリで公開するテもあります この場合はサーバのWebサーバの設定をいじって、ahiahi ディレクトリを別の場所に設定します
guest

0

あまり分かっていないのであれば、やらないほうが良いです。
URL の正規化等めんどうなことが発生します。

デザインを弄んでみたいのであれば、ローカルに DB をコピーしてきてイジるのが正しいと思います。

投稿2018/03/09 04:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

memu2

2018/03/09 05:02

返信ありがとうございます。 自分にはそのやり方もわからないので… 他の方のやり方を試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する