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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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UnityにAndroid Libraryを読み込み、 実機上のアプリ名を多言語対応させたいが、うまくいかない

sukiyakigozens

総合スコア28

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2018/03/08 10:26

編集2018/03/14 18:00

Unityを使用してAndroidゲームを作成しております初心者です。
よろしくおねがいいたします。
環境:Unity (ver 2017.3.1f1) / Android Studio (ver 3.0.1)

やりたいこと
アプリ名を実機の使用言語に応じて、多言語化したい。
(実機のデスクトップ上のアプリアイコンの下に表示されるアプリ名を多言語化したい)

問題
例:スペイン語
場所:Unity内Assets/Plugins/Android/res/values-es
下記のstrings.xmlをvalues-esフォルダの中に入れて問題なく作動しました。
(Unityから実機端末にビルトして、実機の表示言語をスペイン語に変えると
アプリ名が下記に指定したスペイン語名に変わりました)

strings.xmlの内容

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <string name="app_name”>XXX spanish name</string> </resources>

しかしビルト終了後、Unityコンソール内に黄色い三角の警告と以下の文が表示されてました。

OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res is deprecated, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.

上記のUnity内Assets/Plugins/Android/resに書き込む方法は
将来的にはできなくなりそうなので、
先人のネットの解説を参考にしてAndroid Studioを使用して、
”Android Library”を作り、
その中に言語設定を移動しようとしておりますが、うまくいきません。

やってみた事
Android Studio内にてNew Module >> Android Libraryを作り、
mylibrary/src/main/res内に”values-es”フォルダを追加しました。
(Android Studio内でスペイン国旗のアイコンは表示されます)
そしてmylibrary(フォルダ全体)をUnity内Assets/Plugins/Androidの中に
ドラッグドロップでインポートしました。
Unityのビルト時はエラーが出ないのですが、
実機端末では言語を変えてもアプリ名が変わってくれません。

追記 やってみた事
Android Studio内、Tool > Android > Sync Project with Gradle FilesでSyncをして、
(Sync時にエラー、警告は出ませんでした。)
その後、Unityにドラッグドロップでインポートしてみましたが、
実機端末では言語表記は変わってくれません。


当方、特にAndroid Studioをよくわかっておりません。
ご教授よろしくおねがいいたします。

Android Studioのmylibrary内、resフォルダの中のAndroidManifest.xmlの内容

<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package=“companyname.com.mylibrary" />

Android Studioのmylibrary内、build.gradleの内容

apply plugin: 'com.android.library' android { compileSdkVersion 26 defaultConfig { minSdkVersion 15 targetSdkVersion 26 versionCode 1 versionName "1.0" testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner" } buildTypes { release { minifyEnabled false proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro' } } } dependencies { implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) implementation 'com.android.support:appcompat-v7:26.1.0' testImplementation 'junit:junit:4.12' androidTestImplementation 'com.android.support.test:runner:1.0.1' androidTestImplementation 'com.android.support.test.espresso:espresso-core:3.0.1' }

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自己解決

自己解決しました。
Android Libraryではなく.aarファイルを使用して無事、実機で作動しました。

1 (Android Studio内)
上部メニューFile >> New >> New Module >> Android Libraryを選択
任意の名前を付けて(mylibrary)、「Finish」をクリック

2 (Android Studio内)
左側の階層表示内に”mylibrary”が作成されてます。
この階層表示形式を”Project”形式にすると以下の階層が確認できます。
mylibrary/src/main/res
このresフォルダ内に各言語フォルダとxmlファイルを入れます。
(ドラッグドロップで可)

例:スペイン語の場合
言語フォルダ名 values-es
xml名 strings.xml

xmlの中身


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <string name="app_name”>XXX spanish name</string> </resources>

3 (Android Studio内)
上部メニューBuild>>Make Project を実行すると
mylibrary/build/outputsの中にaarフォルダが出現して、
その中にmylibrary-debug.aarが作成されてまます。

4 (Unity内)
mylibrary-debug.aarを(.aarのファイルのみ)
Unity内Assets/Plugins/Androidの中にドラッグドロップで入れて
Unityで実機にBuildして完了です。

以上です。
もし間違いありましたら、ご指摘いただけると大変助かります。
閲覧いただいた皆様、ありがとうございました。

投稿2018/03/15 15:22

編集2018/03/15 15:24
sukiyakigozens

総合スコア28

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