質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

268閲覧

<ons-tab>内でのi18nextを使ってのlabelタグの翻訳方法を教えて頂きたいです。

Suhina

総合スコア8

i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/08 05:51

編集2018/03/08 11:57

前提・実現したいこと

ど素人で申し訳ありません。
Monaca ONSEN UI2.0にて簡単なレシピアプリを作っています。
こちらのサイトの皆さんの質問&回答などを参考にタブ&ナビゲーションを実装し、
i18nextにて翻訳できる様にしたんですが、他の箇所は翻訳も問題なく出来ているんですが、
<ons-tabbar><ons-tab>でアイコンの下に表示される文字部分(label)の翻訳方法が分かりません。
他の箇所では正常に翻訳出来ている様ですのでjsファイル及びjsonファイルは問題なく書けていると思うのですが...
どうぞよろしくお願い申し上げます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<ons-tabbar swipeable position="bottom"> <ons-tab label="巻寿司" icon="stop-circle" page="tab1.html" active="true" > </ons-tab> <ons-tab label="握り寿司" icon="square-o" page="tab2.html"> </ons-tab> <ons-tab label="data-i18n="tab.recipe"" icon="book" page="page1.html"> <!--↑のdata-i18n="tab.recipe"の箇所です。日本語環境では「レシピ」、英語環境では「Recipe」となる様にjsonファイルに記述済みなんですが、「label」に対しての代入の仕方が分かりません。--> </ons-tab> </ons-tabbar>

試したこと

無い知識で散々いろいろ試してみましたが、アイコンと文字が横にずれてしまったり中々上手く行きませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

書き方を間違えていると思われます。
↓のように書き直してみてはいかがでしょうか?

html

1<ons-tab data-i18n="[label]tab.recipe" icon="book" page="page1.html">

https://codepen.io/puku0x/pen/JLLbey

投稿2018/03/30 06:06

puku0x

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Suhina

2018/04/03 23:21

出来ました!ありがとうございました。 Codepenでの記述もわざわざありがとうございました。 この部分がどうしても分からなかったのでCSSで強引に対応していたんですが、スッキリ致しました。 とても勉強になりました。 また宜しくお願い致します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する