質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1201閲覧

wordpress、プラグインの追加が出ない

nunuco

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/08 02:35

いつもお世話になっております。
現在、会社でマルチサイトでブログを運営しております。
前任者が退職したため引き継いだのですが、管理者でログインしているにも関わらずプラグインの追加の項目が出ず、困っております。
マルチサイトでくっついているどのサイトのダッシュボードを見てもプラグインの項目は無く、FTPから追加しても反映されない状態です。
あれこれ調べてネットワーク管理者権限というものがあると分かったのですが、どのアカウントもそれには該当しないようで、参加サイトの中に「ネットワーク管理」の項目もありません。
(念のためDBの中身等も確認してみました)

マルチサイト自体は現状どれも問題なく動いているようなのですがプラグインの追加が出来ないのが不便です。

導入の手順などを調べ直し、wp-config.phpの中に
define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);
の記述がある事、.htaccessへのコードの追加等も確認出来ております。

現状動いているサイトの為、消して作り直すわけにもいかず、原因もわかりません。

他に確認すべき項目や解決策がございましたら教えて頂けませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

マルチサイトだとサイト管理者の上に特権管理者の権限があります。
テーマやプラグインの追加は特権管理者しかできません。ネットワーク全体の管理画面から。

サイトのユーザー一覧を見れば「特権管理者」の表示が出てるはずです。
ないなら…前任者のアカウントだけが特権管理者なのかも。

WPのマルチサイトは結構癖があるので今のうちにシングルサイトに分離したほうが扱いは楽になります。
サブディレクトリで数サイトならマルチのままでもいいけど。
どうやっても特権管理者が使えない場合は分離してシングルにすれば普通の管理者で管理できるはず。
この場合は直接DB変更してもいいしどうとでもなる。

投稿2018/03/08 03:23

kawax

総合スコア10377

nunuco

2018/03/08 07:51

結局教えて頂いたIDとパスワードが通常の管理者になっており、別のアカウントが特権管理者になっておりました。 通常管理者画面からだとどのアカウントが特権管理者なのか確認することが出来なかったようです。 改めて特権管理者のアカウントを使いログインする事でユーザー一覧からどのアカウントに特権管理者の権限があるか確認することが出来ました。 丁寧なご回答ありがとうございました。
guest

0

kawaxさんの言う通り、マルチサイトでは特権管理者のみが操作できます。

データベースで直接ユーザー名を確認してみては?

データベース内の「wp_users」テーブルを開くと、登録されているユーザーがずらっと表示されます。

リストの中から類推して(例えばIDが1のものとか、誰も知らないようなユーザー名とか)そのユーザー名とメールアドレスを確認します。

※もしもメールアドレスが受信できないものだったら、メモ帳などにコピーを取ったうえで、他のユーザーと重複しない別のメールアドレス(送受信ができるもの)に書き換えます。

パスワードが不明なため(データベース上では暗号化されているため)先ほどのユーザー名でログインしてみると「パスワードが違います」と出ますので、パスワードの再発行をします(ここでメールアドレスが使用できるものでないと貴方がパスワード変更のメールを受け取れなくなります)。

届いたメールのリンクをクリックしてパスワードを確認(もしくは変更)すれば完了です。

※退職されている方が誤って(故意に?)操作できないよう、特権管理者は別のものにしておくことをおすすめします(パスワード・メールアドレスを変えれば実質アクセスできなくなります)

※データベースの操作をすることは結構リスクを伴うことですので自身で判断して行ってください

※特権管理者が何かの投稿をしている場合で、ユーザーアーカイブの表示方法をカスタマイズしていない場合には特権管理者の投稿アーカイブを表示することでユーザー名は分かりますが、パスワード変更するときに受け取れるメールアドレスが必要になります。

書くまでもないですが、前任者へ連絡できるなら聞いてみるのが一番だと思います(特権管理者のユーザー名とパスワードおせーてっていえばいいと思います)。

長々とすみませんでした

投稿2018/03/08 07:24

momosiri

総合スコア1509

nunuco

2018/03/08 07:57

丁寧な説明ありがとうございます。 結局私が頂いたアカウントが通常の管理者になっており、別のアカウントが特権管理者になっておりました。 マルチサイトの特権管理者に関してとても勉強になりました。 DBの触り方まで丁寧に教えて頂き、助かりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する