質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

2675閲覧

「C列に入った文字列が14文字以上のとき、最初から14文字だけ表示する」というスクリプトが書きたい。

koromo_t

総合スコア60

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/07 17:47

編集2018/03/27 00:48

前提・実現したいこと

https://teratail.com/questions/116487からの派生の質問です。

スプレッドシートにて、
「C列に入った文字列が14文字以上のとき、最初から14文字だけ表示する」
というスクリプトを書いたつもりなのですが、うまく作動してくれません。
なにがよくないのかわからないので、添削をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

javaScript

1function juyonmoji() { 2 //変数spreadsheetに指定のスプレッドシートオブジェクトを取得します 3 var url = "***"; 4 var sheet = SpreadsheetApp.openByUrl(url); 5 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 6 var val4 = sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).getValue(); 7 if(val4.length >= 14){ 8 val4.substring(0, 14); 9 } 10}

追記

あれっ…? どうやら私、的外れなことを書いてしまった模様…?
やりたいことは、「C列に入った文字列が14文字以上のとき、
そのC列に入った文字列の最初の14文字を表示」ということです。
「.substring(0, 14)」と書けば、最初から14文字だけを表示してくれると思ったのですが…。
文字列を格納という意味もちょっとよくわからないです。

そもそも、まず私はjavaScriptの基本を学ばないといけないような気がしますが、
なにをどう学んでいいのかもよくわからない状態です。。。
悪気はなかったのですが、、お手数をおかけします…。
にも関わらず、お返事くださって、みなさま、ありがとうございます。。

追記(2)

関連の質問を投稿しました。もしよかったら見てください。
https://teratail.com/questions/116655

#~解決後のまとめ~
otnさんの回答を参考に解決しましたので、まとめておきます。


できました。

あっ!!? でっ、できました!私がやりたいと思ったことができたみたいです!!
そうか、「表示」と「書き換え」は違うのですね!
私の言葉の使い方がよくなかったようです。よくぞ、推理していただきました…!
完成したスクリプトを書いておきます!

完成形です。

javaScript

1function juyonmoji() { 2 //変数spreadsheetに指定のスプレッドシートオブジェクトを取得します 3 var url = "***"; 4 var sheet = SpreadsheetApp.openByUrl(url); 5 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 6 var val4 = sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).getValue(); 7 if(val4.length >= 14){ 8 val4 = sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).setValue(val4.substring(0, 14)); 9 } 10}

ちなみに、「setValue()」という文は、ここ数日で初めて見ました…。
「get」と「set」では、似ているようで、働きが違うのですね…!

みなさま、助けていただいて、ありがとうございました!!

参考記事(2018/03/27 追記)

https://java-reference.com/java_string_cut.html
メソッドの存在はここなど、いろいろなところに書いてあったのですが、
個人的に出力方法が正しくなかったことが原因だったようです。
https://teratail.com/questions/116569
当記事です。「setValue()」というメソッドを知りました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/03/07 22:22

うまく作動してくれない、とは、どういうふうに作動するのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/08 00:19

もとの文字列から切り出した文字列を返却し虚空に消してるから正常だよね
otn

2018/03/08 00:39

どの命令で表示しているつもりですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/08 01:54

質問の意図が曖昧です。出力の仕方がわからない、ということでしょうか?14文字になっていないということでしょうか?
unz.hori

2018/03/08 02:42

asahina1979さんの指摘通りで切り出した文字列をどこにも格納していないからですね
unz.hori

2018/03/08 05:24

うーんと、substringで切り出したものを変数などに代入しないと切り出しただけで終わってるということなんですが....
koromo_t

2018/03/08 05:30

変数などに代入…、ほう…? たとえば、どのような変数に代入すれば、表示させられるのでしょうか?(なんかまた的外れなことを書いているような気が、すごくしますが…)
unz.hori

2018/03/08 05:42

そこまで具体的に説明せねばならないのはちと重症ですね。そもそも出力している部分もソースに含まれていますか?例えばval4 = val4.substring(0, 14);とかね。別な変数でもいいけどそれに代入して出力するとか...
koromo_t

2018/03/08 05:58

はうう、すみません…! javaScriptは数日前に初めて触ったずぶの素人です。。。そして「val4.substring(0, 14);」の行を「val4 = val4.substring(0, 14);」に書き換えましたが、実行しても反応はなさそうです…? あれ…、そういうことではない…?
unz.hori

2018/03/08 06:07

javascriptに限った問題ではないですけどね。だから出力部分はどこでしょうか?
koromo_t

2018/03/08 06:15

出力部分…? val4に、val4のはじめの14文字を出力したいのですが…? ここまで付き合ってもらって恐縮ですが、これはもう、いったん出直したほうがいい感じなのかもしれません…?
guest

回答2

0

ベストアンサー

表示させたいのじゃなくて、元のセルの内容を書き換えたいと言う事ですかね。

JavaScript

1 sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).setValue(val4.substring(0, 14));

でしょうか。
書き換えないと書き換わりません。

投稿2018/03/08 06:26

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/03/08 06:31

なるほど、そういうことか。表示させたいって書いてあったから表示部分があると思ってたw
koromo_t

2018/03/08 07:00 編集

いまから、お返事を回答欄に書きます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/08 07:01

普通に考えて原文を削除したらまずいんじゃないの?
koromo_t

2018/03/08 07:06 編集

えっ、原文は削除しませんが…? 完成したスクリプトを書きたいので、この記事の回答欄に書こうと思うのですが、 よくないのでしょうか…?(「自己解決の場合のみ~」とは書いてありますが)
unz.hori

2018/03/08 07:11

それは大丈夫でしょ
guest

0

できました。

あっ!!? でっ、できました!私がやりたいと思ったことができたみたいです!!
そうか、「表示」と「書き換え」は違うのですね!
私の言葉の使い方がよくなかったようです。よくぞ、推理していただきました…!
完成したスクリプトを書いておきます!

完成形です。

javaScript

1function juyonmoji() { 2 //変数spreadsheetに指定のスプレッドシートオブジェクトを取得します 3 var url = "***"; 4 var sheet = SpreadsheetApp.openByUrl(url); 5 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 6 var val4 = sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).getValue(); 7 if(val4.length >= 14){ 8 val4 = sheet.getRange('C'+ sheet.getLastRow()).setValue(val4.substring(0, 14)); 9 } 10}

ちなみに、「setValue()」という文は、ここ数日で初めて見ました…。
「get」と「set」では、似ているようで、働きが違うのですね…!

みなさま、助けていただいて、ありがとうございました!!

参考記事(2018/03/27 追記)

https://java-reference.com/java_string_cut.html
メソッドの存在はここなど、いろいろなところに書いてあったのですが、
個人的に出力方法が正しくなかったことが原因だったようです。
https://teratail.com/questions/116569
当記事です。「setValue()」というメソッドを知りました。

投稿2018/03/08 07:17

編集2018/03/26 22:39
koromo_t

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/03/08 07:41

codeで貼りつけているにもかかわらず、インデントがおかしいのが気になってしまいます。get/setは取得/設定で単純な英語ですよね。これからも頻繁に使うので覚えてください。
koromo_t

2018/03/08 07:51 編集

インデント、おかしいですか? たしかに、スペースで辻褄を合わせたりしていますが…、たぶんそれが原因ですね。。 あと、codeで貼り付けるとは、どういうことでしょう? コードの右上にあるコピーマークを押してコピーした、ということでしょうか? そうですね…、知ってしまえばすぐ覚えられますね。使いこなせるかはともかく…(笑)。 勉強します!
unz.hori

2018/03/08 08:12

codeで貼りつける:質問の編集時に</>のアイコンを押して貼ったってことです。
koromo_t

2018/03/08 08:17

なるほど。理解しました。 インデントがおかしいのは、具体的には、一番下の行の上の閉じカッコのことでしょうか。
unz.hori

2018/03/08 08:20

閉じカッコとその前の行が1段下がると思うんですが
koromo_t

2018/03/08 08:25

ちょっとよくわからないですね…。
unz.hori

2018/03/08 08:27 編集

if ... {   処理 } という感じですが
koromo_t

2018/03/08 08:32

もしかして、ifと同じインデントにすればいいということでしょうか? 命令があってそれを閉じるとき、命令と同じインデントにする、 きっと、そういうルールがあるんですね! やってみました!
unz.hori

2018/03/08 08:36

処理の行をifの先頭から字下げするということです。
unz.hori

2018/03/08 08:39

まぁ、好き好きなんで強制ではないですが、"javascript インデント"などでググってみるといいでしょう。
koromo_t

2018/03/08 08:43

こ、これでどうでしょう…?
unz.hori

2018/03/08 08:46

お、おしい。他のインデントはスペース2つなのに1つになってますね。
koromo_t

2018/03/08 09:18

あっ、ルールを理解しました! 今後のためになりました、ご指摘ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問