質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Q&A

解決済

1回答

7030閲覧

IntelliJ IdeaのPythonで、import文がメソッドジャンプできない

nnahito

総合スコア2004

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/07 11:58

編集2018/03/07 13:08

はじめに

IntelliJ Idea初心者です。
優しくしてください……

わからないこと

IntelliJ IdeaでPythonを書こうとしているのですが、
pip3などでインストール(?)したモジュールをimportしても、
赤下波線が引かれて、メソッドジャンプやメソッドの参照を行ってくれません……

イメージ説明

これはなぜなのでしょうか?

一応、プラグインは入れております。

イメージ説明

これはこういうものなのでしょうか……?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

追記

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2018/03/07 12:24

素朴な疑問ですが、PyCharmではなくIDEAでPythonを動かしたい理由はなんでしょうか?
nnahito

2018/03/07 12:28

まさかと思うのですが、IDEAのライセンス購入したら、PyCharmをダウンロードできるのでしょうか…?

2018/03/07 12:30

自分のケースですとIDEAもPyCharmもCommunity Editionです。アマチュアなので><
nnahito

2018/03/07 12:31

IntelliJ IDEA買うと、すべての言語が対応できると思い、IntelliJにしました。PHPも扱うので、一つのIDEで起動できるとありがたいです……
guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうものなのでしょうか?

「NO」だと思います。ちょっとPython plugin(community edition版)を入れてやってみました。
IDEAのスタイルでは「赤い波線」は「コードの問題」を示しています。そういう場合そこにカーソルを置くと問題点のtooltipが表示されるはずで、おそらく「No module named docx」となっていると思います。

Pythonプロジェクトを作成する際に「どの環境のインタープリタにするか」を指定すると思います。自分の場合は

C:\Users\ksoh.windows-build-tools\python27\python.exe

となっていました。これはおそらくIDEAのPython pluginが自動的に作成したpython環境(venv)だと思います。自分のPCにはPython3.6やそれ用のmatplotlibなどがインストールしてありますが、IDEA上で

import matplotlib.pyplot as plt

とやってもno module named matplotlib...となります。これはpython環境が違うからですね。

さて、いつものIDEA操作からの類推でエラーのある部分にカーソルを移動すると案の定左側に赤いビックリマークアイコンがでましたのでそれをクリックすると

Install matplotlib package
Rename reference
Ignore unresovled reference test.matplotlib
...

といった選択肢が出ます。そこで一番上を選ぶとステータスバーに

Installing package 'matplotlib'...のメッセージが出て、しばらくすると
Packages installed successfully: Installed packages: 'matplotlib'
となりました。

この時点で期待通り赤い波線は消えました。

PyCharmもそうですが、IDEAのPython pluginはデフォルトでvenv環境としてまっさらなpython環境でプロジェクトが作成されるのではないでしょうか。必要な非標準モジュールがあるならその環境へIDEAを通じてインストールすれば参照できるようになると思います。

投稿2018/03/07 13:04

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2018/03/07 13:09 編集

ご回答ありがとうございます。 「Install パッケージ名 package」 の選択肢が出ませんでした…… 場所、間違っていますでしょうか? 画像の方、質問の方に追加いたしました。

2018/03/07 13:11

PycharmではPCへインストール済みのPython環境の方を選ぶこともできます。IDEAではそれが見当たらなかったのですがおそらくはプロジェクト設定でProject -> Project SDK -> New... -> Python SDK -> Add.. > Virtual Environment > Existing environment で、インストールされているPython.exeのパスを設定すればPC環境と同じ環境でのプロジェクトになるのではないでしょうか。 少し設定周りを調べてみてください。

2018/03/07 13:22 編集

一番上の画像に赤いビックリマークがでてますね。それをクリックしたら選択肢が出ませんでした? ---失礼、rename referenceしか出てこないのですね?
nnahito

2018/03/07 13:15

プロジェクト設定……ちょっと見当たりません……orz もうちょっと探してみます

2018/03/07 13:27

残念ながら自分は今さっきpluginをインストールしたばかりなのでpython pluginの仕様がどうなっているか、どんなケースが考えられるかについてほとんど知りませんが・・・ もしIDEAを始めてさわるならまずは File > Settings... =>IDE全体の設定です。鬼のように設定項目があります。 File > Project Structure ... =>プロジェクトの設定です。それほど沢山はありません。 このあたりからどんな項目があるか一通り眺めてみるとよいと思います。自分は初めてIDEAを使ったとき数時間はたっぷり使ってインターネットのあちこち漁りつつ「最低限なにを設定すべきか」を調べました。「idea python」で調べると結構記事があるみたいですよ?
nnahito

2018/03/07 13:30

おおおおお! 「Project Structure」!!! これですね! こちら設定したら正常にインストールできました!! ありがとうございます!!!助かりました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する