質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1053閲覧

Java アプリ、ゲーム 入門書について

k.k.0000

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/07 06:42

webアプリ と GUIを使ったゲームやアプリ開発の
環境構築やどのような技術又はフレームワークを使用するか等、作成の基礎から手順を追って最終的にその1冊かけてアプリを作成していきながら技術を身につけるような形の、初心者が始めやすく、開発の手順がひととおり分かるような入門書があれば、それぞれおすすめを教えていただきたいです。
Javaの基礎的な文法は分かっているのでそこは省かれていても大丈夫です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/03/07 06:52

目的を絞った方が回答がつきやすいと思います。初心者が始めやすくといっても個々人に向いている向いていないはあくまでも主観なのでまずはネットで検索して初心者向けサンプルをなぞってみることをお勧めします。
m.ts10806

2018/03/07 07:41

同様の質問もteratail内にあった気がするので探してみてください(話はそこからです) 本もあたりはずれや合う合わないがあるので、まずは買ってみてはどうでしょうか。 ネット上(amazonなどのショッピングサイト)でレビューが多いとか評価が高いとかそういうのから手をつけていくとか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ゲームアプリに関してはあまり詳しくはないのですが、回答させていただきます。

webアプリに関して

まず言語に関してですが、Javaだけでwebアプリ開発というのはおそらく無理です。
見た目を作るhtml,css,javascript,そして情報を提供するserverサイドの
言語の知識(python,ruby,PHPなど)の知識が必要ではないかと思われます。

これらの言語への入門、そして実際のwebアプリ開発の基礎を学びたいというのであれば
**「Progate」**というサイトがおすすめです。

ここでは上記にあげた言語の基礎、そしてruby on railsというフレームワークを
使ったwebアプリケーションづくりの基礎を学ぶことができます
(かなり本格的なところまでできます)

本格的に学ぼうとすれば月額980円の有料会員登録が必要ですが、本気で学べば
1ヶ月でも十分把握できるので、結果的には本を買うより安いのではないかと思います。

##GUIを用いたゲームアプリについて
こちらは専門外なのであまりあてにしないでください

おそらくですが、Unityというソフトを用いた開発が定番なのではないかと思います
しかしながら、僕の見てきたUnityの本は分厚いばかりで途中で挫折しそうなものが
かなり多かった記憶があるので、こちらもやりたいことに合わせてググりながらやって
行くのがいいかと思われます。

なおUnityの開発言語はjavascriptもしくはC#ですので、いずれにしても、
新しい言語を覚えていただく必要があるのではないかと思われます

投稿2018/03/11 03:44

FumiakiNakao

総合スコア180

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.k.0000

2018/03/12 02:24

ご回答ありがとうございます。 現在progateを用いてhtmlとcssを学習しております。 ですが、「スッキリ分かるサーブレット」というjavaサーブレットの入門書もまだ届いていないのですが買ってしまいました。 なので、html cssを学んだ後、サーバサイド言語はjavaを使用し購入したサーブレットの入門書を見ながらアプリを作っていこうと思っています。 ですが、回答者様のおっしゃるとおりにhtml等の後、先にprogateでRubyを学んでそちらでwebアプリ開発をしていったほうが良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
FumiakiNakao

2018/03/12 05:17

そこは目的次第かもしれません Javaはかなり使い道の多い言語ですので、「言語を覚える、サーバーの仕組みを覚える」という意味では購入された入門書で勉強されるというのもよいと思います。 ただし(ここからは個人的な感想になってしまうので真に受けないでほしいのですが)JavaよりもRubyの方が入門としてはとっつきやすい印象があります もしProgateをされているのなら、無料でできる範囲だけでも試してみて(おそらく1時間もかからないと思います)それから決めてみるのもありかもしれません
k.k.0000

2018/03/12 06:32

せっかくjavaの基本はだいたい分かる程度にはやってきているのでサーブレットの入門書でアプリ開発を始めていこうと思います。 ですが回答者様の言うとおり、Rubyをprogateで触れてみたのですが、とても分かりやすい印象を受けたのでできる限り同時進行でやっていこうかなと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する