質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

993閲覧

Unity ほかのオブジェクトの座標を取得する

hyahya

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/07 01:36

前提・実現したいこと

UnityでC#を用いてrpgを作っています。
プレイヤーの位置が指定したワールド座標に移動した際にカメラを動かしたいです。
カメラのスクリプトでプレイヤーの位置を取得し、プレイヤーがその座標に到達した後、カメラを動かしたいです。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

C# プレイヤーのスクリプト
コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{

Vector3 MOVEX = new Vector3(0.64f, 0, 0); // x軸方向に1マス移動するときの距離 Vector3 MOVEY = new Vector3(0, 0.64f, 0); // y軸方向に1マス移動するときの距離 public float step = 2f; // 移動速度 public Vector3 target; // 入力受付時、移動後の位置を算出して保存 Vector3 prevPos; // 何らかの理由で移動できなかった場合、元の位置に戻すため移動前の位置を保存 Animator animator; // アニメーション // Use this for initialization void Start() { target = transform.position; animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { // ① 移動中かどうかの判定。移動中でなければ入力を受付 if (transform.position == target) { SetTargetPosition(); } Move(); } // ② 入力に応じて移動後の位置を算出 void SetTargetPosition() { prevPos = target; if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { target = transform.position + MOVEX; SetAnimationParam(1); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { target = transform.position - MOVEX; SetAnimationParam(2); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { target = transform.position + MOVEY; SetAnimationParam(3); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { target = transform.position - MOVEY; SetAnimationParam(0); return; } } // WalkParam 0;下移動 1;右移動 2:左移動 3:上移動 void SetAnimationParam(int param) { animator.SetInteger("WalkParam", param); } // ③ 目的地へ移動する void Move() { transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target, step * Time.deltaTime); }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カメラのスクリプトの記載がありませんので、無いものとして回答します。

フィールド(メンバ変数)にpublic[SerializeField]を付けると、Inspector上で設定できるようになります。
なので、public Transform PlayerTransform;というフィールドを定義し、Inspector上でプレイヤーのTransformを指定すれば、PlayerTransform.positionのような感じで座標を取得することができます。

あるいは、RigidbodyやColliderで当たり判定を用意しておき、それにぶつかったらカメラを移動させる、という方法もあります。


ソースコードは「```」の中に記載すると、見やすくなります。

投稿2018/03/07 03:24

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hyahya

2018/03/20 05:16

ありがとうございました。解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問