前提・実現したいこと
UnityでC#を用いてrpgを作っています。
プレイヤーの位置が指定したワールド座標に移動した際にカメラを動かしたいです。
カメラのスクリプトでプレイヤーの位置を取得し、プレイヤーがその座標に到達した後、カメラを動かしたいです。よろしくお願いいたします。
該当のソースコード
C# プレイヤーのスクリプト
コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
Vector3 MOVEX = new Vector3(0.64f, 0, 0); // x軸方向に1マス移動するときの距離 Vector3 MOVEY = new Vector3(0, 0.64f, 0); // y軸方向に1マス移動するときの距離 public float step = 2f; // 移動速度 public Vector3 target; // 入力受付時、移動後の位置を算出して保存 Vector3 prevPos; // 何らかの理由で移動できなかった場合、元の位置に戻すため移動前の位置を保存 Animator animator; // アニメーション // Use this for initialization void Start() { target = transform.position; animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { // ① 移動中かどうかの判定。移動中でなければ入力を受付 if (transform.position == target) { SetTargetPosition(); } Move(); } // ② 入力に応じて移動後の位置を算出 void SetTargetPosition() { prevPos = target; if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { target = transform.position + MOVEX; SetAnimationParam(1); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { target = transform.position - MOVEX; SetAnimationParam(2); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { target = transform.position + MOVEY; SetAnimationParam(3); return; } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { target = transform.position - MOVEY; SetAnimationParam(0); return; } } // WalkParam 0;下移動 1;右移動 2:左移動 3:上移動 void SetAnimationParam(int param) { animator.SetInteger("WalkParam", param); } // ③ 目的地へ移動する void Move() { transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target, step * Time.deltaTime); }
}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/03/20 05:16