質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6010閲覧

ボタンを押したらアニメーションを動かす

harunasan

総合スコア125

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/06 03:11

編集2018/03/13 06:07

ボタンを押すとイメージに付いているアニメーションの速度が10になるコードです。
うまくメソッドを呼び出せません。
ご教授お願いします。
以下コードです 画像貼り直しました
イメージ説明
イメージ説明

C#

1public class GameManager : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] Move _k; 4 5 public void OnButton() 6 { 7 Debug.Log("ok"); 8 _k.MoveButton(); 9 } 10}

C#

1public class Move : MonoBehaviour { 2 Animator _anim; 3 4 void Start () 5 { 6 _anim = this.GetComponent<Animator>(); 7 } 8 9 public void OnButton() 10 { 11 _anim.Play("NewAnimator", 0, 0.0f); 12 } 13}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CubeA : MonoBehaviour { 6 7 int acd = 0; 8 9 // Use this for initialization 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 if (acd == 1) 19 { 20 transform.Rotate(new Vector3(0, 90, 0) * Time.deltaTime, Space.World); 21 22 23 }else if(acd == 2){ 24 transform.position = transform.position + new Vector3(0, 5, 0); 25 } 26 27 } 28 public void CubeStrt() 29 { 30 Invoke("DelayMethodA", 1.0f); 31 } 32 33 void DelayMethodA() 34 { 35 if (acd == 0) 36 { 37 this.acd = 2; 38 Invoke("DelayMethodB", 0.1f); 39 } 40 } 41 42 void DelayMethodB() 43 { 44 this.acd = 1; 45 } 46 47}

エラー内容
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
StartButton.OnButton () (at Assets/StartButton.cs:12)

NullReferenceException:オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていない

リンク内容

using UnityEngine; using System.Collections; public class Minor_1 : MonoBehaviour { public Transform followTfm; bool onStert = false; float smoothTime = 0.1f; Vector3 velocity = Vector3.zero; void Start() { gameObject.SetActive(true); Invoke("DelayMethod", 3.5f); } void Update() { if (onStert) { // 追従対象オブジェクトのTransformから、目的地を算出 Vector3 targetPos = followTfm.TransformPoint(new Vector3(3f, 3f, 7f)); // 移動 transform.position = Vector3.SmoothDamp(transform.position, targetPos, ref velocity, smoothTime); Invoke("DelayMethodA", 0.3f); } } void DelayMethod(){ onStert = true; } void DelayMethodA() { gameObject.SetActive(false); } }

GOd内容

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

StartButton.csのStartButton.OnButtonがどのような関数なのかわかりませんが、Inspectorから値をセットし忘れている変数にその関数内でアクセスしてしまっているのでははないでしょうか?

投稿2018/03/06 06:05

capra314cabra

総合スコア222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harunasan

2018/03/06 06:42

エラーログがリネーム前でした NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object GameManager.OnButton () (at Assets/GameManager.cs:12) 今はゲームマネージャーになってます。 自分の考えですとGameManagerの12行目で Move.csのMoveButtonが着火されるとゆう考えなのですが、違うのでしょうか? すいません画像も添付しました。
harunasan

2018/03/06 08:00

Game Manager にスプリクトがアタッチされていませんでした。 解決しましたありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問