質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JBoss Application Server

JBoss Application Server (JBoss AS)はフリーソフトウェア・オープンソースであるJava EEをベースとした、クロスプラットフォームアプリケーションサーバーです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

3118閲覧

Wildflyでサーバーにwarファイルをデプロイして、jspファイルをブラウザ上から表示させたい

YukiFujita

総合スコア10

JBoss Application Server

JBoss Application Server (JBoss AS)はフリーソフトウェア・オープンソースであるJava EEをベースとした、クロスプラットフォームアプリケーションサーバーです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/05 14:03

【環境】
wildfly:wildfly-10.1.0.Final
Eclipse:Version: Mars.2 Release (4.5.2)

プロジェクト名:hedgehog
プロジェクトのコンテキストルート:hedgehog/

web.xmlファイルのservlet部分の構成は下記。
<servlet>
<servlet-name>ControllerServlet</servlet-name>
<servlet-class>Controller.ControllerServlet</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>ControllerServlet</servlet-name>
<url-pattern>/Controller/ControllerServlet</url-pattern>
</servlet-mapping>

<servlet> <servlet-name>userRequest</servlet-name> <jsp-file>/userRequest.jsp</jsp-file> </servlet> <servlet-mapping> <servlet-name>userRequest</servlet-name> <url-pattern>/*</url-pattern> </servlet-mapping>

・デプロイパス
下記ディレクトリにwarファイルを配置しています。
/Users/xxxx/wildfly-10.1.0.Final/standalone/deployments

この状態で、サーバーを立ち上げた後、ブラウザから下記URLにアクセスすることでjspファイルが表示されると思っていましたが、表示されず、画面上部になぜかURLが表示されました。
localhost:8080/hedgehog/userRequest.jsp

当方開発で利用する際のjavaの最低限は理解しているつもりでしたが、環境構築がいまいち理解しきれていません。
なぜwildflyなのかというのは、仕事で新しく利用する環境として、wildflyを利用するため、自分の環境でも利用できるようにしておきたいと考えているためです。
もし、設定等でおかしな点、勘違いしているのではないかと思われる点などありましたらご教授いただけませんでしょうか。

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

記載された条件、設定でwarを作成→Wildfly10.1で同じようにstandaloneのアプリケーションとして検証してみましたが特に問題なくJSPが表示されました。

別のコンテナ(Tomcatなど)で同じ名前の古いアプリケーションが動いていて、Wildflyが起動していない、などはないでしょうか。

投稿2018/03/06 07:48

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YukiFujita

2018/03/07 01:05

ご回答ありがとうございます! 手元の環境で確認くださったのですね。では、少なくともweb.xmlの設定やパス等が間違っていることはなさそうですね… ご指摘の別のコンテナ等に関しては心当たりがあるので確認してみます! ご確認ありがとうございましたm(_ _)m
YukiFujita

2018/03/11 06:05

度々申しわけありません。 他のコンテナ等を確認してみましたが、特に問題ありませんでした。 ご回答の内容を拝見すると、warファイルの作成方法が異なるようでした。 設定でwarを作成→Wildfly10.1〜の手順を具体的に教えていただけないでしょうか?
A-pZ

2018/03/11 12:43

warファイルの作成は、Eclipseからなら、エクスポート>warファイル でwarファイルを出力します。 出力したwarファイルは、{wildfly10.1解凍ディレクトリ}\standalone\deployments に配置します。その後、{wildfly10.1解凍ディレクトリ}\bin\standalone.bat を起動して完了です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/11 13:20

質問者の画像をみるに ファイルの置き場 /WEB-INF/userRequest.jsp jsp-file /userRequest.jsp てこれでいいんだっけ?(パスミスででてたり)
A-pZ

2018/03/11 14:16

ちなみに、<servlet>要素で<jsp-file>を指定した場合は、<servlet-mapping>はなくても動作しますが、ワイルドカードやJSPでマッピング指定すると動作しません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/11 14:19

いやw /WEB-INF が勝手に付与されるんだっけとw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する