質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

318閲覧

アプリ制作「monaca」でこくちーずプロのような仕組みを開発することは可能でしょうか?

identity0xx

総合スコア13

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/04 21:00

編集2018/03/04 21:31

プログラム初心者です。HTML、CSSはできます。

こくちーずプロのようなサイトを、monacaでアプリ開発することは可能でしょうか?

*もちろんですが、パクるわけではありません。

使いたい機能としては、
●ユーザーが、セミナーや勉強会などを登録し、参加者を募集する。
●それを見た方が、応募する。
●サイト利用者の、一人一人自己紹介を書くページを作る。

が主に使いたい機能です。

もし他に、無料プランから始められる(ゆくゆくは有料プランでも構いませんが、高すぎるものは難しいです)、素人でもできるアプリ開発のものがあれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こくちーずプロのようなサイトを、monacaでアプリ開発することは可能でしょうか?

無理です。

まだ開発者側としての視点や情報が不足している段階と判断しました。
そこで、monacaで出来る範囲の事と、何をするべきかをさらっと説明します。

monacaが何を出来るのかに関して着目してみましょうか。

monacaの本質はWebViewです。
スマホのデスクトップに特定サイトのURLのショートカットを設置してブラウザで開けるようにした程度と認識して相違ありません。
要するにChromeなどのブラウザでWebサイトを表示するのと殆ど同じって訳ですね。

ただし、ブラウザとは違いWebView駆動なので、
ブラウザではセキュリティ上封印されている機能が色々と使えます。

• Ajax以外のインターネット通信
  • スマホのストレージの読み書き
  • スマホの端末自身の操作(ライトを点滅させたり)

質問者さんのスキルセット的にHTMLとCSSに詳しいので、
monacaを色々と触れば見た目こくちーずのような挙動のサイトが作れそうですね。

次にこくちーずの要件を見ていきます。
こくちーずは何をするものでしょうか?

• イベント主催者がイベントを登録
  • 一般ユーザーはイベントの一覧からイベントに参加申請をする
  • イベント主催者はイベントの参加状況を確認する

ここにmonacaだけでは実現出来ないポイントがあります。
それは、「他人との繋がり」です。

1回限りDLさせて完結する簡単なゲームアプリや、
家計簿アプリ等の自分ひとりで完結するものならmonacaで良いのです。

イベント主催者が作ったイベントはどうやれば他人で確認出来ますか?
まぁどうあがいてもmonaca以前の問題でスマホ1個じゃ無理ですね。
足りないものの正体は、「情報の共有」でした。

結局どうすればいいのか?
PHPやRuby等の言語を覚えて、Webサーバのシステムを構築する腕を磨くことです。

Webサーバの掲示板システムやブログ、SNSを考えてみてください。
情報の発信者はWebサーバを使ってデータベースに情報を蓄積していき一般ユーザーに広く公開します。
SNSは読むのも書くのも承認制のケースもありますけどね。

SNSを広義解釈すればこくちーずもSNSに分類します。
日記の代わりをイベントと定義しているだけですからね。
こんな感じで動画ならYoutube、画像ならPixiv、仕事ならクラウドワーキング…という風に定義を変えるだけで色んなサービスに派生していきます。

何故Webサーバが構築出来れば解決するのか?
Web上にサーバマシンを1台用意してここに情報を蓄積していくからです。

各利用者は、このWeb上のサーバマシンから情報を登録し、引き出し、更新を行います。
ログイン制御により、Aさんが作ったイベントをBさんが勝手に削除したないように権限設定も行う事ができます。

monacaとの連携も可能です。
monacaは裏でこのWeb上のサーバマシンと通信を行い、他の利用者が登録・更新した最新のイベントをダウンロードし、画面上に展開します。

無料プラン

ほぼ無料ですが、Webサーバは無料とはいかないですね。
Webサーバを構築するならば独自ドメインも取った方が良いでしょう。

.netのドメインは1年間で約1,000円、Webサーバの元になるVPSは相場にもよりますが月900円程度が必要です。

投稿2018/03/05 02:36

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する