質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1201閲覧

Rairsで制作中のページがモバイル端末でどのように表示されるか確認する方法はありますか?

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/03 04:04

Rails5.1.3でWebアプリケーションの勉強をしながら、実際に公開することを目指して制作しています。
現状は。モバイル端末対応は考えずに制作しています。Rails にはデバイス単位でビューを振り分ける
Action Pack Variants という機能があるようですが、現在のページが、スマホ、タブレットに
どのように表示されるかで Action Pack Variants を使用するべきかどうか考えようと思っています。
そこで、実際の所、現在PCに表示されているページがスマホやタブレットにはどのようにレイアウトされ
表示されるのか見たいのですが、方法があるのでしょうか?まだ、開発段階なのでスマホに表示させて
確認することもできません。
単純に、 ↔ を使ってPCのブラウザの幅を縮めて見てみるなどするしかないのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/03/03 04:13

現在の確認方法は、rails s で、ローカルサーバーを起動して確認でしょうか?
koume

2018/03/03 04:16

はい。$rails sで起動しブラウザで確認しています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

確認方法

ブラウザをChromeにして、そのサイトを開いてみてください。

次に、ページ上のどこでもいいので、右クリックをし「検証」を選びます。

画面下か右手に何か出てきたと思いますが、それが開発者ツールです。

次に、その開発者ツールの左上に、マウスのようなアイコンと、モバイル端末のようなアイコンがあると思いますが、そのうちの「モバイル端末」の方をクリックします。
すると今開いているページが、モバイル端末サイズになると思います。

投稿2018/03/03 04:20

kentos

総合スコア68

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2018/03/03 05:05

回答ありがとうございます。表示が小さくなりました。もう1つ教えてください。表示されている大きさはスマホ画面よりも大きいのですが、スマホにはもっと小さい状態で同じ画面が表示されるという認識でよいのでしょうか?
kentos

2018/03/03 05:07

おっしゃっているのは、「実寸大か?」ということでしょうか? 当然実寸大ではないです。。。
koume

2018/03/03 05:13

回答ありがとうございます。モバイル端末(スマホ、タブレット)に 表示される画面の状態が見れるということですね。制作中のviewを教えていただいた方法でチェックしてみます。今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する