質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

2回答

1531閲覧

FreeBSDでグループを作りたい

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/02 16:28

#問題
FreeBSDのインストールの時にadd usersでユーザー情報を入力すると思うのですが、その時にlogin groupという新しいユーザのログイングループを指定するところでabcというグループを指定したいのですがグループが見つからないと表示されます。
そんなグループ作ってないのでまずabcっていうグループをあらかじめ作らなきゃと思ったのですが、どの段階でpwコマンドを用いてグループを作れば良いのかが分かりません。わかる方回答お願いします。
#補足
FreeBSDのバージョンは11です。

要するにユーザー情報を入力する段階より前にグループを作っておきたいのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

FreeBSD のインストーラ(bsdinstall)の add users より前の、どの段階(どのメニュー)でグループを追加できるのか? という質問だと理解しました。うーん、そういう機会はなさそうですね。

インストーラのadd usersではabcグループは指定しないでおくしかなさそうです。新しいシステムで再起動した後に pw コマンドを使って、abcグループの作成とメンバ(既存ユーザ)の追加をしてください。

投稿2018/03/02 22:08

tatsuya6502

総合スコア2035

0

(まんまですが)「必要になったら」or「ユーザー情報を入力する前に」で、答えになってますか?
第13章 ユーザと基本的なアカウントの管理
13.5 グループの管理

投稿2018/03/02 17:46

cateye

総合スコア6851

cateye

2018/03/03 01:17 編集

うっかりインストールの文字を見落していました^^; 昔はhttp://hi-se.lolipop.jp/fbsd8.1r/10-install5.html のようにグループの追加が出来たのですが?? 追記:インストール後にグループ作って、ユーザ追加じゃダメなんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する