質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

3258閲覧

WordPress:MySQL client ran out of memory エラーの解決方法について

wwbwb

総合スコア11

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/02 14:07

現在、WordPress(4.9.4)にて、予約システムの「MTS Simple Booking」を使用しています。

これに少しカスタマイズを加え、使用するなかで、下記のような2種類のエラーが表示されるようになりました。
エラーが出ている画面は本来表示されるものが表示されず、機能しません。

サイト上で予約機能を出力している部分にでたエラーメッセージ

Fatal error: Out of memory (allocated 41156608) (tried to allocate 78 bytes) in /home/../wp-includes/wp-db.php on line 1889

これについてはPHPのメモリー制限云々ということはわかりましたが、
wp-admin/php.iniへこれを追記

memory_limit = 256M

wp-config.phpにこれを追記

define('WP_MEMORY_LIMIT', '256M'); ```しましたが解決しませんでした。 --- **管理画面内のプラグインのページに出たエラーメッセージ** > Warning: mysqli_query(): (HY000/2008): MySQL client ran out of memory in /home/../wp-includes/wp-db.php on line 1924 これについて調べた所では、データベース関連のメモリーの問題であるというところまでは理解したのですが、 解決方法がわかりません。 --- これらの解決方法をご教授いただけますでしょうか。 また、これら2つのエラーは同じような原因から発生しているものなのでしょうか。 そもそも大きなデータを扱っているために起きている、というものと想像していますが、 環境によって制限などがかかっているのであればそちらの設定で解決したいと考えております。 必要な情報などありましたらお伝え下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nullbot

2018/03/05 08:49

wp-admin/php.ini 場所が間違ってませんか?どこのサーバーのなんというプランを借りているんでしょうか?
wwbwb

2018/03/05 10:20

ありがとうございます。 GMOクラウドのレンタルサーバー「iCLUSTA+」のレギュラープランを利用しております。 ドメインのルートと、WordPressディレクトリの直下も試し、phpinfoのmemory_limit部分で反映の確認もしましたが、解消しませんでした。
guest

回答1

0

php.iniをmemory_limit = -1にして無制限にしてみては?

投稿2018/03/05 12:12

nullbot

総合スコア910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する