質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1318閲覧

GASで計算後の値を別スプレットシートに自動でコピーしたい

yamm

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/02 09:22

前提・実現したいこと

GASを使ってデータ処理を行っています。
毎日更新される大量のデータを関数を使って加工し、その結果のみを別のスプレットシートにコピーしたいのです。
※関数が入っていると重くなるため

A:データを関数で加工しているスプレットシート
B:Aの結果のみを値で貼り付けるスプレットシート

毎朝 定時に自動でAからBへ値でコピーするGASは作ったのですが
スプレットシートを開いていないからか関数計算前の値のみしかコピーできません。(#N/A)

Aの加工にはIMPORTRANGEやFilterを使っています。
こちらの表示前に引っ張ってしまうようです。
何か解決する方法ないでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私は初心者なので、的確な答えになるかわかりませんが、、、
Aの加工もGASでやってみてはいかがでしょうか。
こちらの記事が参考になりそうな気がしました。
https://groups.google.com/forum/#!topic/google-apps-api-japan/Bt7hh6IpDa4/discussion

Aの処理が行われてから、AからBへ値のコピーがされるスクリプトを実行する…とか。
的外れでしたら申し訳ありません。

投稿2018/03/16 15:07

koromo_t

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koromo_t

2018/03/19 14:15 編集

わぁーベストアンサーありがとうございます! そうですね~、実は私もこちらの記事を見つけることは見つけていて、 内容を見るとまさに質問されているのと同じ状況だとは思ったのですが、 ディスカッション内に書かれている、 「ライブラリを取り込んで利用する」ということの意味が私にはわからず、 自分にわからないものを回答に採用するのもはばかられたので、 採用しなかった次第であります…(笑)。 ライブラリに取り込んで利用する、おわかりになりますか? …って、ここは質問するべきところじゃないですね、すみません…。 でも、もしよかったら、わかるかどうかお答えくださると嬉しいです!
yamm

2018/04/19 04:32

返信遅くなってしまいました。 ライブラリに取り込んで利用する。 →正直わかりません。笑  勉強しなくちゃなーとタスクにいれてはや一ヶ月先延ばしです。  わかったら備忘録としてコメントしようと思います。いつになるかわかりませんが・・・ 笑
koromo_t

2018/04/19 04:40

了解です! あ、でも、私としては、わからなくてもいいかなーぐらいの感じなので、 あまり気になさらないでくださいね!(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する