質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

7400閲覧

Stringのバイナリ値のエンディアンが反転してしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/02 01:49

文字列と数値型の混在しているバイナリの作成を行おうと思っているのですが
以下のようなコードでStringのエンディアンが反転してしまいます。
リトルエンディアンが期待値となります。

c#

1byte[] GetByte(object obj, int count) 2{ 3 var type = obj.GetType(); 4 List<byte> list = new List<byte>(); 5 int val; 6 7 if(type.Equals(typeof(string))) 8 { 9 // この時点ではリトルエンディアン 10 val = BitConverter.ToInt32(System.Text.Encoding.ASCII.GetBytes((string)obj), 0); 11 } 12 else 13 { 14 // string出ない場合はint 15 val = (int)target; 16 } 17 18 for(int i = 0; i < count; i++) 19 { 20 // 下位ビットから順に格納 21 list.Add((byte)(val >> 8 * i)); 22 } 23 return list.ToArray(); 24}

一度System.Text.Encoding.ASCII.GetBytes()で取得したバイナリをその後のfor文で下位ビットから格納しているのが問題なのはわかっているのですが自分の思いつく解決策がSystem.Text.Encoding.ASCII.GetBytes()で取得したリトルエンディアンの値をビッグエンディアンに変換して下位ビットから格納するくらいしか思いつかず非常に煩雑な感じがします。

なにかいい解決策はないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

C#

1list.AddRange(BitConverter.GetBytes(val));

投稿2018/03/02 02:04

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/02 02:07 編集

値ごとにbyte数が決まっており、それを `GetByte()` の第二引数の `count` が持っています。 値が`count`未満の場合0埋めしたいので上記 `for文` のような処理が必要になります。 説明が不足しており申し訳ありません
Zuishin

2018/03/02 02:12 編集

list.Count で何バイト入っているかがわかります。 リトルエンディアンならその末尾を 0 で埋めればいいので list.AddRange(Enumerable.Repeat((byte)0, count - list.Count)) でいいのではないですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/02 02:13

Enumerable.Repeat()と言うものを存じておりませんでした。 便利なものがあるのですね
Zuishin

2018/03/02 02:21

前回の質問の私の回答のコメントで触れています。
Zuishin

2018/03/02 02:36 編集

string の場合もう少し最適化できますね。 list.Add((byte)((string)obj)[0]); list.AddRange(Enumerable.Repeat((byte)0, count - list.Count)); return list.ToArray();
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/02 02:47

前回の質問の回答はまだ目を通していませんでした。 何度もありがとうございます。 まだいろいろ試行錯誤している状態です
Zuishin

2018/03/02 02:50

試行錯誤する必要ありますか? 答えそのまま書いていますが何がうまくいかないんでしょうか? 仕様変更を検討しているなら、とりあえずこの質問を終わらせてから新たに質問してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/02 02:52

ここにかけない条件もありますので。 頂いた回答をもとにいろいろ試しています。 頂いた回答は大変参考にさせていただいています。
Zuishin

2018/03/02 03:00

ここに書けない条件はこの質問とは無関係なので。 おそらく前回の質問を仕様変更したものが今回の質問だと思いますが、回答者に無駄骨を折らせたような形になっていませんか?
Zuishin

2018/03/02 03:00

書いている間に退会しましたか。 まあそんな気はしました。
guest

0

たとえば、シリアル通信する場合に送るバイトパターンを考えると、ShiftJIS等の場合、アタマから順番にバイト送信する必要があるので、当然BIGエンディアンの並びのほうがいいという話となります

しかし、ASCIIでエンコードしているのなら、多バイト文字は含まれていないという前提になると思うのですが、そこらへんはどうなんでしょうか。

投稿2018/03/02 02:09

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/02 02:20

多バイト文字は含まれない前提です
y_waiwai

2018/03/02 02:36

ああ、多バイト文字のエンディアンがひっくり返るって話ではないのね。 BitConverter.ToInt32を使うからそうなるってはなしだから、それを使わなければいいだけですねー #エンディアンの話じゃないぢゃんw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問