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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでの映像再生

shibina

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/03/01 14:40

例えばゲームによくあるオープニングムービーをUnityで作ろうとするにはどうしますか?

自分の場合、VideoPlayerとUGUIを使って普通のカンバスにムービーテクスチャを使ってムービーを再生してみたのですが、ビルドしてゲームをプレイしてみると結構な頻度でムービーが再生されず飛ばされてしまいます。
やはり何かしらのミドルウェアを使って作らないとだめなのでしょうか?

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ベストアンサー

  • VideoPlayerを使ってインポートした動画を再生
  • Animationを使ってUnity内で作成
  • iTweenやtransform.Tranlateなどを駆使してスクリプトから作成

どの方法でもOKです。どんなムービーにしたいのか、労力をどれだけ割くのかによって最適解は異なります。

結構な頻度でムービーが再生されず飛ばされる

これはムービーの作成方法とは無関係だと思います。
(毎回再生されないならファイルが読み込めない形式である等の可能性が出て来ますが、そうでないならファイルは正常かと思います)

何かしら再生側のプログラムに問題があると思うので、まずはそちらを見直してください。
(逆に言えば、そこが間違っているとどんなミドルウェアを使っても正常になりません)

投稿2018/03/02 02:03

sakura_hana

総合スコア11427

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shibina

2018/03/02 14:38

回答ありがとうございます。 とりあえず、ご指摘通りもう一度やり方を見直してみると、どうやらバッググラウンドで次のシーンロードを同時に走らせるのをやめてロード時間を設けることで動画落ちは解決できました。 ただムービー再生中もそうですが、ゲームシーンのプレイ中にジーというようなノイズが終始混ざってしまいます。 立体音響技術を売りにしているのでイヤホン・ヘッドホン前提にしようと思っているのですが、Unityエディタ上もしくはビルドしたEXEでも同様にジーというようなノイズが発生しています。 再度の質問で申し訳ないのですが、このような機械的なノイズはどう対処すればよいのでしょうか?
shibina

2018/03/02 15:55

すいません。 自己解決できました。 どうやらイヤホンに問題があったみたいで違うイヤホンに変えてみるとノイズは消えました。 丁寧な回答ありがとうございました。
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