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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iOSアプリで起動時のスプラッシュ画面が終わってから、ViewControllerの処理に入ってほしい

HajimeHamada
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投稿2018/03/01 10:45

編集2018/03/01 10:47

例えば、以下のような簡単なViewController.swiftを作ります。

Swift

import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var myLabel: UILabel! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() myLabel.text = "sleep..." sleep(10) myLabel.text = "done" } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } }

起動時にlabelを「sleep...」とし10秒後に「done」に変える、というだけのものです。このアプリでLaunchScreen.storyboardを使ってスプラッシュ画面を表示した場合、希望の動作としては、

スプラッシュ画面表示→「sleep...」表示→10秒そのまま→「done」に表示変更

となって欲しいのですが、何故か、

スプラッシュ画面表示→10秒そのまま→「done」が表示

と「sleep...」が表示されません。ネットで調べると、特別なことをしなければスプラッシュ画面が表示されている間にバックグラウンドで何か処理することはないという記述が見られるので、なぜ下側のような挙動になるのかがわかりません。上側のようなスプラッシュ画面が終わってからViewControllerの処理に入るようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

xcodeはVersion 9.2 (9C40b)です。

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