質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

0回答

177閲覧

パッケージ型サービスの開発・運用方法について

momoyuri

総合スコア35

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/01 10:28

いつもお世話になっております。

現在、ECサイトのパッケージ型サービスの開発依頼を受けております。
基礎となるEC-CUBEのようなECパッケージの開発をして、その後のアップデートまで、どのように行うのが良いのか現在設計をしている状況です。

要件としては下記になります。

• EC-CUBEの用にcore部分とカスタマイズ部分を切り離して開発をしたい
  • core部分のアップデートは、wordpressのように管理画面上から出来るようにしたい
  • core部分、カスタマイズ部分のソース管理はgitで行いたい
  • カスタマイズ部分は導入する顧客によって様々

上記を実現するのに、下記のような2つの方法を考えております。
感覚的に案1の方が実装が楽そうなイメージを持っているのですが、他にベストプラクティス的なご意見や、参考になるようなサイト、経験談等をご教授頂けると助かります。

何卒、よろしくお願いいたします。

案1. EC-CUBEのようにcore部分とカスタマイズ部分を継承の関係で作るようにする

メリット

開発するのはこちらの方が楽そう。

問題点

git で管理しようとした時に、同じディレクトリで2つのリポジトリをする必要がある

案2. wordpressのようにplugin的なものを作れるようにする仕組みにする

メリット

core部分とカスタマイズ部分が明確にわけられるから管理がしやすそう。

問題点

その仕組を作るのに工数がかなり大きそう。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/03/01 11:49

これはサービスの使い勝手(「こんな風に顧客がカスタマイズ出来ます!」という利点)に影響する部分ですから、こんな所で質問する前にクライアントに訊いた方がよいのでは?(任せますと言われているのかもしれませんが) また、こんな所で質問して契約上問題無いんでしょうか?
momoyuri

2018/03/01 11:55

ご回答ありがとうございます。現在は案出しの段階と言うこともあり、色々なご意見を伺い、それらを元にクライアント様と仕様を詰められればと言う思いでご質問をさせて頂いておりました。ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する