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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

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pixi.jsではandroidスマホのフルスクリーン化が出来ないのでしょうか?

kimr_n

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2018/02/28 11:59

javascriptの初心者です。
pixi.jsを利用してアニメーションを作っていますが、画面中のspriteをPCでクリックしたり、スマホでタップしたとき、画面をフルスクリーン化させたいと思っています。
PCでは上手くフルスクリーン化できますが、スマホ(xperia android7.0 chrome 64.0 )ではフルスクリーンが出来ず、上部のアドレスバー等が消えません。
どのようにすれば、スマホでもpcの様にフルスクリーン化出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

<html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <style type="text/css" media="screen"> body {    margin: 0px 0px 0px; padding:0;   overflow: hidden; background-color: gray } </style> </head> <body> <script src="pixi.min.js"></script> </body> <script> /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 新しいレンダラー作る wx=1366; wy=768; stage = new PIXI.Container(); stage.scale.x = stage.scale.y = innerWidth/wx; var renderer = new PIXI.WebGLRenderer(wx, wy); document.body.appendChild(renderer.view); //画像読み込み PIXI.loader .add("textures/g128.png") .load(setup); //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// function setup() { sprite = new PIXI.Sprite(PIXI.loader.resources["textures/g128.png"].texture); stage.addChild(sprite); // //タッチイベント(マウスイベント)を有効化 sprite.interactive = true; sprite.on('click', function () { full_screen(); }) sprite.on('touchstart', function () { full_screen(); }); } //////////////////////////////// function full_screen(){ var elem = document.body; if (elem.webkitRequestFullScreen) { elem.webkitRequestFullScreen(); } else if (elem.mozRequestFullScreen) { elem.mozRequestFullScreen(); } else { alert("not found") } //renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); //コンテナをリサイズ stage.scale.x = stage.scale.y =innerWidth/wx; renderer.resize(innerWidth, innerHeight); } //////////////////////////////// function animate(){ requestAnimationFrame(animate); sprite.x = wx/2; sprite.y = wy/2; renderer.render(stage); } ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// setup(); animate(); ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// </script> </html>

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