質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

716閲覧

javaについてです。

yukina

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/28 10:52

現在ブラックジャックを作っているのですが、カードデッキクラスの表示がランダムで出なくてはいけないのに
すべてハートの13になってしまいます。いろいろと試してはいるのですがどこに問題があるのでしょうか。

public class Card { static final int RANK = 13; static final int[] SCORESTR = {1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,10,10,10}; static final String[] NUMSTR = {"A","2","3","4","5","6","7","8","9","10","J","Q","K"}; static final String[] SUITSTR = {"♠","♦","♣","♥"}; private static int n; public Card (int n) { Card.n = n; } //物理番号 1~52 public int getNum() { return n; } //カードの札番号 1~13 public int cardNumber() { return (n-1)%RANK+1; } //種類番号 0~3 public int suitNumber() { return (n-1)/RANK; } //札の点数をかえす public int score() { return SCORESTR[cardNumber()-1]; } //札番号の文字列表現を返す public String cardNumberString() { return NUMSTR[cardNumber()-1]; } //札の種類の文字列表現を返す public String suitName() { return SUITSTR[suitNumber()]; } //クラスの文字列を返す public String toString() { return suitName()+cardNumberString(); } public static void main(String[] args) { //Cardクラス確認用 for(int i = 1; i <= 52; i++) { Card c = new Card(i); //カードクラスのインスタンス System.out.printf("番号(1~52)=%2d",c.getNum()); System.out.printf("札=%2d",c.cardNumber() ); System.out.printf("種類=%1d",c.suitNumber() ); System.out.println(c); } } } ```上記はカードクラスです。 ```ここに言語を入力 import java.util.ArrayList; public class CardDeck { private int max; private ArrayList<Card> deck; public CardDeck(int max) { //コンストラクタ max = 52; this.max = max; deck = new ArrayList<Card>(52); initialize(); } //deckの中身削除 deckにカードをmax枚まで追加 public void initialize(){ deck.clear(); //中身消去 for(int i = 0; i < max; i++) { Card a = new Card(i+1); deck.add(a); //カード追加 } } //現在の残りのカード枚数を返す public int size() { return deck.size(); //残りのカード枚数 } //デッキから1枚のカードを取り出すときに使う public Card next() { int a = size(); //残りのカード枚数 if(a == 0) { //残りが0枚ならnullを返す。 return null; } int b = (int)(Math.random()*a); Card c = deck.remove(b); return c; }

Crad nextメソッドがおかしいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Cardクラスの変数nがstaticであることに起因します。
forで1から52まで一通りカードを生成したあと、nは52のまま保持されます。
Cardクラスの各メソッドはnから計算されるため、どのカードを引いても最後に代入された52で計算されるため、ハートのキングが表示されます。

nの宣言のstaticを外し、コンストラクタのCard.nthis.nに変えてください。

投稿2018/02/28 11:22

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukina

2018/02/28 11:24

すごいです。 ありがとうございます。
guest

0

すでに回答済みなので削除

変数nstatic修飾子が付いて、Cardクラスのクラス変数(静的フィールド)になっています。
このため、すべてのCardのインスタンスで値が共有され、最後に設定されたハートの13Card.nの値となります。各Cardオブジェクト固有の値を持つようにnをクラス変数ではなくインスタンス変数に変更すべきです。

java

1// private static int n; 2private int n; 3public Card (int n) { 4 // Card.n = n; 5 this.n = n; 6}

追記:

投稿2018/02/28 11:28

編集2018/02/28 12:13
aterai

総合スコア158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2018/02/28 11:58

どんな説明が分かりやすいかは人次第ですから、消す必要はないかと。
aterai

2018/02/28 12:08

ご指摘ありがとうございます。 ほとんど同じ内容だったので、削除したほうが良いかなと。 すこしリンクなどを追記して復活させておきます。
LouiS0616

2018/02/28 12:38

迅速な対応感謝します。 いわゆる誤爆以外の理由による回答の取り消しは推奨されていなかったように思います。 正しい回答は言わずもがな、誤った回答をした際もその旨を追記した上で残しておくようにしています(少なからず恥ずかしいけど)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問