質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Wear

Android Wearとは、Googleが発表した腕時計型ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)向けのプラットフォームです。GoogleのAndroid OSをベースにしており、情報の入手・管理などを行うことができます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

1回答

3471閲覧

Android 画面デザインについて

TakamasaAwai

総合スコア73

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Wear

Android Wearとは、Googleが発表した腕時計型ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)向けのプラットフォームです。GoogleのAndroid OSをベースにしており、情報の入手・管理などを行うことができます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/19 15:26

編集2015/06/19 23:00

![イメージ説明]WIDTH:206![イメージ説明]WIDTH:370Androidのボタンの大きさについて質問です。Gravityがcenterなのに、画像の通り、真ん中に表示されません。プレビューだとうまくいくのですけれどね、、、 どうしてでしょうか?

lang

1<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 2 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" 3 android:layout_height="match_parent" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" 4 android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" 5 android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" 6 android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context=".MainActivity" 7 android:orientation="vertical"> 8 9 <TextView 10 android:id="@+id/t" 11 android:text="1234" 12 android:textSize="45sp" 13 android:layout_width="match_parent" 14 android:layout_height="0dp" 15 android:layout_weight="2" 16 /> 17 18 <LinearLayout 19 android:orientation="horizontal" 20 android:layout_width="match_parent" 21 android:layout_height="0dp" 22 android:layout_weight="1"> 23 <Button 24 android:layout_width="0dp" 25 android:layout_height="match_parent" 26 android:layout_weight="1" 27 android:text="1" 28 android:textSize="90sp" 29 android:onClick="n1" 30 android:fontFamily="Sans-serif" 31 android:background="@drawable/bb" 32 android:gravity="center" 33 /> ・・・

android:textSize をbuttonのサイズに合わせる方法はあります

か?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

たぶん、プレビューと違うのは画面サイズ(インチとピクセル数)の関係ですね。

※AndroidStudioのプレビューでも文字サイズ指定では端末種類の設定で
同様の表示になります。

対策としては、
a.ImageButtonで文字画像を張り付ける。
-> これが一番簡単。
b. プログラムでボタンサイズを取得して、最大フォントを算出する。
-> 端末によってボタンサイズ(dip,pixel)も変わるし、
OSの文字サイズ設定で単位[sp]の文字サイズは変わるので、
フォントサイズ毎のサイズをループで回して検索。
c. 画面サイズ毎のレイアウトファイルを用意する。
-> 世間にいろいろなサイズの端末が出回ってるので対応が面倒。

ってとこかな。個人的には、aがおすすめです。

投稿2015/06/19 23:39

horohoro

総合スコア490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakamasaAwai

2015/06/20 06:13

Android Studioのプレビューはnexus6,エミュレーターもnexus6です。実機のnexus7,9,Xperia Z Ultra,ArrowsXではしっかりと表示されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問