質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

1回答

4806閲覧

Ajax通信が2回実行されてしまう

Zaganchan

総合スコア80

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

1グッド

4クリップ

投稿2018/02/28 00:40

編集2018/03/05 00:16

表題の件、原因の詳細が分かる方いらっしゃったら解説をお願いしたいです。
追加の情報の要望や、検証方法についても教えて頂ければ幸いです。

前提
AdobeAirを使ってPasoliを使用し、Fericaのカード情報を読み取って、Ajax通信でそのカード情報をPOSTする仕組みを構築しています。
AdobeAirで読み取った情報をJSへ渡し、そこで読み取った情報の展開と、隠されたボタン$("#read")をクリックさせ、以下処理を発火させています。

ボタンの処理のバインドはここ以外では行っていません。

javascript

1$(function(){ 2 $("#read").click(function ajaxpost(e) { 3 // 多重送信を防ぐため通信完了までボタンをdisableにする 4 var button = $(this); 5 button.attr("disabled", true); 6 set_msg("waiting","読込中") 7 8 var jsondatabody = '"'+'i_media_id'+'":"' + $("#i_media_id").val() + '"'; 9 jsondatabody += ',"'+'todokede_cd'+'":"' + $("#todokede_cd").val() + '"'; 10 11 //送信するJSONデータを作成 12 var data = JSON.parse("{"+jsondatabody +"}"); 13 14 //URLを取得 15 var targeturl = "ReadPage.html"; 16 17 return $.ajax({ 18 type:"POST", // method = "POST" 19 url:targeturl, // POST送信先のURL, 20 data:JSON.stringify(data), // JSONデータ本体 21 contentType: 'application/json; charset=UTF-8', // リクエストの Content-Type 22 cache: false, // キャッシュさせない 23 //dataType: "json", // レスポンスをJSONとしてパースする...(Unicodeに変換しているためコメントアウト) 24 }) 25 26 .done(function(result) { 27 // 成功時処理 28 29 //Jsonにパース 30 var json = JSON.parse(unescape(result)); 31 32 $(json).each(function(){ 33 var wktitle = this.title; 34 var msgbody = this.msgbody 35 var autoClearMs ; 36 37 var audio ; 38 39 audio.load(); 40 audio.play(); 41 42 }) 43 set_msg("ready","カードをかざして下さい。") 44 45 }).fail(function() { 46 // エラー 47 alert("読取中にエラーが発生しました。システム管理者へ連絡してください。"); 48 }).always(function(result) { 49 // 完了処理 50 button.attr("disabled", false); // ボタンを再び enableにする 51 52 }); 53 54 }); 55});

症状
画面にはtodokede_cdを変更するボタンがあり、このボタンを押すとサーバーと同期通信を行い、一度画面がリロードされます。
一度画面をリロードした後で上記処理を実施した場合、前回の読み取りデータ+今回の読み取りデータがPOSTされてしまいます。

発生条件
端末によって発生する場合としない場合があります。(OSはいずれもWindows7、IE11で実施してます)
確率も100%起こる端末、10%くらい、0%とさまざまです。。。
また、$("#read")を表示させて画面からボタンクリックした場合の発生率は0%です。
おなじく、F12で開発者モードを開きながら実行した場合も発生率は0%です。

試したこと
上記のとおりF12で開発者モードを開きながら実行すると発生しないためなかなか検証が出来ていません。
①Alertでのデバック

javascript

1$("#read").click(function ajaxpost(e) {

の下に

javascript

1alert("a");

を入れてみましたが、2回送信が起こる状況では、アラートが出た時点で前回情報のPOSTが飛んできてしまいます。(OKを押すと今回の情報がとんできます)

②bindをオフ

javascript

1 $("#read").click(function ajaxpost(e) {

の前に$("#read")ボタンへのクリックバインドをoffにする処理を入れてみましたが、効果はありませんでした。

③ajaxオブジェクトの有無を確認

javascript

1$("#read").click(function ajaxpost(e) {

の下に

javascript

1if (jqxhr) { 2 return; 3 }

を入れ、Ajax通信のところを

javascript

1return jqxhr= $.ajax({

へ変更したところ、現象は起きなくなりました。
ただ、このjqxhrのif文の中にalertを入れてもalertは起きません。
returnするのをやめた場合2回送信がされてしまうので効果はあると思うのですが…
どういう理論でうまくいってるのかよく分かっていません。

以上です。よろしくお願いいたします。

======================20180302追記
色々といじっていたところ、突然再現していた端末ですら再現率が0%になってしまいました。
発生時とソースを全く同じにしたのですが、全く再現せず…
JSとは関係ないんでしょうかね…もう何もわかりません…

======================20180305追記

html

1<div class="hide"> 2 <button type="button" class="btn btn-default" name="read" id="read" >読みとり(本来は非表示)</button> 3 <button type="button" class="btn btn-default hide" name="read_get_felica_id" id="read_get_felica_id" >カードリーダのオープン(本来は非表示)</button> 4</div>
aaaaaaaa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/03/02 04:40

#readのHTMLを提示してもらえないでしょうか?
guest

回答1

0

リロード前とリロード後の両方のデータが送信されるということは、クリックイベントを二重登録ではなく、
何らかの原因でリロード前の項目が存在している可能性が高いですね。
(項目が残っているので、その項目にバインドされたイベントも残っている)

なので、原因はリロード処理にある可能性が高いので、リロード処理がわからないとなんとも言えないですね。

また、ajaxの戻り値をjqxhrに代入する処理とjqxhrの判定処理をいれた場合に
何故、二重送信されないのかについては、
クリックイベントの処理が2つ動かされてしまった場合でも、
先にajaxの処理を始めたほうが、jqxhrにjqXHRオブジェクトを代入し、(undefinedではなくなる)
後のほうはif文にてそれを判定して、ajaxを行う前に処理を終了しているだけです。

投稿2018/02/28 01:41

LineOfLightning

総合スコア253

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zaganchan

2018/02/28 02:28

ぼんやりとした質問にご回答ありがとうございます。 以下返答させていただきます。(的を射てないかもしれません、すみません…) >なので、原因はリロード処理にある可能性が高いので、リロード処理がわからないとなんとも言えないですね リロード処理はGETを伴う普通のページ遷移です。ページ遷移を行うと、非同期通信で送っている情報はクリアされるように作成しています。(という認識ですが、残る可能性があるのでしょうか…) >後のほうはif文にてそれを判定して、ajaxを行う前に処理を終了しているだけです。 ありがとうございます。 この場合return;の前にalert("a");と入れていれば、 クリックイベント2回目の処理の際にaのポップアップメッセージが表示さるのではないでしょうか? 表示されず処理が終了する理由についてもご存知でしたら教えて頂きたく…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する