質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

230閲覧

テンプレートに付属するフォームの送受信設定

usuba

総合スコア11

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/28 00:10

前提・実現したいこと

HTML初心者です。おそらくとてもとても初歩的なことなのですが……
HTML5UPのテンプレートを使ってWEBサイトを作ったのですが、お問い合わせフォームにあるメール送信ボタンに何の加工もなしにアップロードしてしまいました。(一応アクセス制限をかけていますので、他のユーザーからは見えないようになっています。)
現在所有しているGmailで受信したいのですが、やり方がよくわかりません。

やはり、フォームデコードサービス等を利用する必要があるのでしょうか。
フォームデコードサービスを使うとGmailでもメールの受信ができますか?

発生している問題・エラーメッセージ

Gmailの受信がされず、受信フォルダのページにリンクしてしまいます。

該当のソースコード

<div class="box"> <form method="post" action="Gmailのメールアドレス@gmail.com">

ここの、actionの中身になにを持ってくればいいのでしょうか?

試したこと

ここの、actionの中身になにを持ってくればいいのでしょうか?
それともそのほかに何かファイルを作ったりする必要がありますか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/02/28 00:23

HTML5UPとは何でしょうか?
usuba

2018/02/28 01:04

無料のテンプレートほ配布しているサイトです。
m.ts10806

2018/02/28 01:41

私の理解不足かもしれませんが「お問い合わせフォームにあるメール送信ボタンに何の加工もなしにアップロードしてしまいました。」というのはどういう状況でしょうか?
usuba

2018/02/28 01:41

調べたら、form actionの中身にへんてこなものを入れていたようです。
m.ts10806

2018/02/28 01:42 編集

んー。ちょっと分かりませんが、用件としては、要約すると、「テンプレートで作ったメールフォームで入力した内容を自身のGMAILで受信したい」ってことですよね。
usuba

2018/02/28 01:52

そうです!説明がへたくそですみません。初心者ですがJavaとかのプログラミング言語が必要でしょうか...?
m.ts10806

2018/02/28 01:54

そうですね。回答にも書きましたがHTMLだけではできません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

HTMLのみでは作ったメールフォームからメールを送信することはできません。
PHPなどサーバー側の言語に向けて、入力内容を送信(SUBMIT)し受け取り、
そのPHPなどのサーバー側の言語の機能でメール送信をする必要があります。

formタグのaction属性には「form内の入力内容を送信する先の”プログラムURL”」が入ります。

例:

html

1<form method="post" action="send_mail.php">

↑のように書くことで”入力情報をsend_mail.phpに向けて送信します”という指定となります。
指定したsend_mail.phpにて入力情報を受け取り、PHPにあるメール送信の機能を利用して、
送りたいあて先(今回はご自身のGMAIL)を指定して、メール送信することとなります。

PHPによるメールフォーム作成の例:

つまり、
フォームデコードサービスのようなものは必要ないが、Webサーバー(PHPなどでメール送信機能が利用可能)が必要
となります。

コメントにあったJavaでも勿論対応可能です。

「{プログラミング言語} メールフォーム メール送信」などで調べると良いです。

投稿2018/02/28 01:54

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usuba

2018/02/28 02:08

回答ありがとうございます! 追加で申し訳ないのですが、テンプレートの中の取説にこのような文言を見つけました Contact Form: To get this working, place a script on your server to receive the form data, then point the "action" attribute to it (eg. action="http://mydomain.tld/mail.php"). More on how it all works here: 1stwebdesigner.com/tutorials/custom-php-contact-forms つまりこれは、テンプレートの中にメール送信フォームのプログラムがすでに組み込まれている、ということでしょうか??
m.ts10806

2018/02/28 02:12

そういうことではないですね。 あくまで私の回答を繰り返しているだけです。 以下、Google翻訳: ------------------------------------------------------------------------------------- お問い合わせフォーム: この作業を行うには、サーバーにスクリプトを配置してフォームデータを受信し、 それに "action"属性(例えば、action = "http://mydomain.tld/mail.php")を指定します。 ------------------------------------------------------------------------------------- 要は「サーバー側のスクリプト(フォームデータ受信→送信)は自分で準備してね」ってことですね。
usuba

2018/02/28 02:31

そうなんですね(;_:)期待してしまいました… というか、これを読めるようにならないとだめですね… 迅速かつ丁寧に教えていただき、ありがとうございました! やるべきことが明確になり、救われました。 圧倒的勉強不足でした!
m.ts10806

2018/02/28 02:43

> というか、これを読めるようにならないとだめですね… いえいえ、私も少し文章が長くなったらほとんどGoogle翻訳にそのまま放り込んでいます。
usuba

2018/02/28 02:56

いえ!翻訳しても内容を正確に解釈できないと意味がないですよね? mts10806さんの、要は~がないと一人では解決できませんでした。 PHPやってみます………(;`・ω・)!!!
m.ts10806

2018/02/28 02:59

あぁあー確かに。 私自身はどうすればいいかゴールとプロセスが見えている前提なので解釈できたことでしたね^^; 失礼しました。 PHPじゃなくてもJavaでもWebサーバで動作する言語であれば可能なので、 身近なもの、やりたいものでやってみてください。 テンプレート内の取り説にあるphpというのもあくまで「例えば」の一例です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問