質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

367閲覧

選考面談時、面接官の前での技術テストが苦手。。。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/27 11:17

編集2018/02/27 13:06

苦手

必ずしも、難かしい問題ばかりでないと思うのですが、
目の前で見られながらプログラミングして、審査されるのが苦手です。
同じ症状の方、いらっしゃらないでしょうか?
またGoogle検索して、ある程度の流れや情報を掴んでから、
コード設計をする身としては、簡単な文法も頭には入っておらず、(完璧に記憶しておらず、)
凄く緊張していまいます。。。。

数をこなすしかないのでしょうかね。やはり。

普段はRailsでアプリを作ります。

でも、Rubyでプログラミングというよりは、Railsに任せているところもあり、
簡単なRubyプログラミングに緊張をしてしまう状態です。。。

個人的な意見なのですが...

プロダクトを作れる=技術テストが解ける
...じゃないと思うんですよね。。。
文法(というより言語仕様またはシンタックス)は言語によって異なるので、
頭に入っていることが無駄とまでは言い切れませんが、
いわゆる受験英語と英会話の違いのようなものを感じます。

受験英語の文法で正解であったとしても、
実際に目的(つまり目の前の人に何かを伝えたいということ)に対して、
必ずしもその正解な文法を強いられる事はないような気もするんです。
(ライブラリやフレームワーク等で補完できたり)

私はプロダクトは作れるのですが、
技術テストはやっぱり苦手です。どういう意図・背景の問題なのか、
何に使うのかわからない課題(テスト)が多い気がして、
そういう意味でも緊張をします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

単純に能力不足なんだと思います。
能力不足からくる自信のなさから緊張してしまうってパターンだと思うので、
いくら面接の数をこなしたところで、地力が上がらなければいつまでも解消されないでしょう。

対面恐怖からくる緊張なのであれば、面接の数をこなしていけば少しずつ慣れてくるとは思いますが、
おそらくrik0さんは前者の緊張だと思います。

そして前者の緊張はとても良く分かります。
僕も初めてする技術に挑まなければいけない時などは、とても緊張していました。
今は何とかなるだろうと思えるようにはなってきましたが。

あと、客先に要件を聞きに行く時なども緊張しましたね。
これも対面恐怖の緊張ではなく、能力不足による緊張です。
うまく要件を聞き出す自信がない、聞かれた事に答えれる自信がない、
聞いた内容を仕様としてまとめる自信がない。

別に気張らずに気軽に受ければいいんじゃないですかね。
緊張していつもの力が出せなかったーとか思うかもしれませんが、
それも含めてそれが今の自分の実力の全てなんですよ。

家に帰って落ち着いてやれば、簡単に解けたとしても
本番でテンパって解けないのが今の実力です。

例えば極端な話し、九九のペーパーテストとかされても緊張しませんよね?
面接官が目の前でじっと見てたとしてもです。
見られてる事で多少は緊張するかもしれませんが、それでも解けない状態にはならないはずです。
それはなぜか?今の自分の能力からしたら楽勝な問題だからです。

なので、基本からきちんと勉強して、手を動かしてたくさんコードを読み書きして
レベルを上げるしかないと思います。

簡単な文法も頭には入っておらず

申し訳ないですが、この状態はお話にならない段階です。
そりゃ緊張すると思いますよ。

投稿2018/02/27 12:11

root_jp

総合スコア4666

0

ベストアンサー

まぁコードが速く書けるだけがエンジニアじゃないですからね。
遅くても自分一人で良いプロジェクトを構築出来るならとても素敵なスキルだと思います。

新しい技術に特化してエバンジェリスト的に振る舞ったり、
コミュニケーションが結構好きで、勉強会で良いエンジニアを捕まえたりする半分人事みたいな人間も場所によっては重宝される素敵なプレイヤーです。

ちょっとニッチですが、そういう感じの人間になるって選択肢もあります。
色々あるんで、いっぱい悩んで、自分の生き方を模索してみてはいかがでしょう?

以下は自分の苦手分野を克服したい時のブートキャンプ的な内容です。
さらっと書いてますが、好きでやってなきゃ結構エグい内容だと思いますので必要に応じてボチボチって感じですかね。
別に今からやっても良いですし、30や40歳になってからやっぱり大事だわーやるって感じで目覚めても全然良いでしょう。

プログラミングというのは「情報処理」と名付けられるだけあって、
やることは主に値の加工です。

そしてメソッドを知らない天才より、全てのメソッドを暗記している凡人の方が綺麗なコードを書けます。
もしこの値の加工が苦手なら下記3ページを最初から最後まで通しで読みましょう。
(読むだけだと眠くなると思うので、irbを立ち上げて動作を確認するとなお良いと思います)

次にこの値の加工に着目する問題を解きましょう。
ぐぐって日本語の記事からコピペだと伸びなくなって来ますので、地力を鍛えてくださいね。
オススメはPaizaやCodeIQです。

ループを回したくなっても安易なfor文は作らないでください。
for文はよく書きますよね、出来ることやっても伸びないので普段やらない事をしましょうか。

配列を宣言してeachmap等のリスト操作のメソッドを駆使してかっこよく解いてください。
例えば3回のループならばArray.new(3, "foo")で配列を定義すればリスト操作のメソッドと組み合わせてループらしきものが用意出来るはずです。

この辺ですかねー
私の体験談ですが、組み込みメソッドをさっと出せるようになると作業楽です。ぜひぜひ

投稿2018/02/27 11:48

編集2018/02/27 12:01
miyabi-sun

総合スコア21158

0

こんばんは

技術もさることながら人間性も見られていると思います。

・例えば作成した作品を説明しているときに相手の目をちゃんとみて説明している。
・説明しているときに相手の聞かれたことに対してわかりやすく回答できている。
・原理原則(ロジック)を把握している。

面接官はちゃんと相手に対して自分の作った作品を説明できるコミュ力を見ていると思います。こればかりはこつこつと場数をこなしていくしかありませんので頑張ってください!

投稿2018/02/27 16:18

haruniku

総合スコア527

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する