質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

630閲覧

unityでのGetComponentで取得できる基準

todaka

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/27 06:57

前提・実現したいこと

unityでC#を使いチュートリアルを見ながら敵が決まったルートを通りその敵を設置した砲台で倒すというタワーディフェンスゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコードの中のDamageメソッドについて質問です。
このDamageメソッドではまずGetComponentでEnemyオブジェクトにアタッチされたEnemyスクリプトを取得してif文の中でEnemyスクリプトの中のTakeDamageメソッドを呼び起こしています。
私はGetComponentは親から子にあたるコンポーネントを取得するような物だと解釈しているのですが以下のコードではEnemyオブジェクトに属するTransfrom型のenemyから同じくEnemyオブジェクトにアタッチされたEnemyスクリプトをGetComponentで取得しているように見えます。GetComponentで取得できる基準とはどのような物なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

void Damage(Transform enemy){ Enemy e = enemy.GetComponent<Enemy> (); if (e != null) { e.TakeDamage (damage); } }

該当のソースコード

以下のスクリプトは砲台から発射する玉にアタッチされたスクリプトです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Bullet : MonoBehaviour { private Transform target; public float speed = 70f; public int damage = 50; public GameObject impactEffect; public float explosionRadius = 0f; public void Seek(Transform _target){ target = _target; } // Update is called once per frame void Update () { if (target == null) { Destroy (gameObject); return; } Vector3 dir = target.position - transform.position; float distanceThisFrame = speed * Time.deltaTime; if (dir.magnitude <= distanceThisFrame) { HitTarget (); return; } transform.Translate (dir.normalized * distanceThisFrame, Space.World); transform.LookAt (target); } void HitTarget(){ GameObject effectIns = (GameObject)Instantiate (impactEffect, transform.position, transform.rotation); Destroy (effectIns, 5f); if (explosionRadius > 0f) { Explode (); } else { Damage (target); } Destroy (gameObject); } void Explode(){ Collider[] colliders = Physics.OverlapSphere(transform.position,explosionRadius); foreach (Collider collider in colliders) { if(collider.tag == "Enemy"){ Damage (collider.transform); } } } void Damage(Transform enemy){ Enemy e = enemy.GetComponent<Enemy> (); if (e != null) { e.TakeDamage (damage); } } void OnDrawGizmosSelected(){ Gizmos.color = Color.red; Gizmos.DrawWireSphere (transform.position, explosionRadius); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GetComponentは親から子にあたるコンポーネントを取得する

この認識がおかしいです。
正しくは「指定のオブジェクトに付いたコンポーネント」を取得します。

transform.GetComponent<Enemy>()で、transformがEnemyオブジェクトのものなら、
「EnemyオブジェクトのEnemyコンポーネント」を取得します。

ちなみに
子オブジェクトのコンポーネントが取得したいならGetComponentInChildren
親オブジェクトのコンポーネントが取得したいならGetComponentInParentを使用します。

投稿2018/02/27 07:32

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

todaka

2018/02/27 10:10

回答ありがとうございます。 なるほど、そこが間違っていたんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問