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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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unityでのGetComponentで取得できる基準

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投稿2018/02/27 06:57

前提・実現したいこと

unityでC#を使いチュートリアルを見ながら敵が決まったルートを通りその敵を設置した砲台で倒すというタワーディフェンスゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコードの中のDamageメソッドについて質問です。
このDamageメソッドではまずGetComponentでEnemyオブジェクトにアタッチされたEnemyスクリプトを取得してif文の中でEnemyスクリプトの中のTakeDamageメソッドを呼び起こしています。
私はGetComponentは親から子にあたるコンポーネントを取得するような物だと解釈しているのですが以下のコードではEnemyオブジェクトに属するTransfrom型のenemyから同じくEnemyオブジェクトにアタッチされたEnemyスクリプトをGetComponentで取得しているように見えます。GetComponentで取得できる基準とはどのような物なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

void Damage(Transform enemy){ Enemy e = enemy.GetComponent<Enemy> (); if (e != null) { e.TakeDamage (damage); } }

該当のソースコード

以下のスクリプトは砲台から発射する玉にアタッチされたスクリプトです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Bullet : MonoBehaviour { private Transform target; public float speed = 70f; public int damage = 50; public GameObject impactEffect; public float explosionRadius = 0f; public void Seek(Transform _target){ target = _target; } // Update is called once per frame void Update () { if (target == null) { Destroy (gameObject); return; } Vector3 dir = target.position - transform.position; float distanceThisFrame = speed * Time.deltaTime; if (dir.magnitude <= distanceThisFrame) { HitTarget (); return; } transform.Translate (dir.normalized * distanceThisFrame, Space.World); transform.LookAt (target); } void HitTarget(){ GameObject effectIns = (GameObject)Instantiate (impactEffect, transform.position, transform.rotation); Destroy (effectIns, 5f); if (explosionRadius > 0f) { Explode (); } else { Damage (target); } Destroy (gameObject); } void Explode(){ Collider[] colliders = Physics.OverlapSphere(transform.position,explosionRadius); foreach (Collider collider in colliders) { if(collider.tag == "Enemy"){ Damage (collider.transform); } } } void Damage(Transform enemy){ Enemy e = enemy.GetComponent<Enemy> (); if (e != null) { e.TakeDamage (damage); } } void OnDrawGizmosSelected(){ Gizmos.color = Color.red; Gizmos.DrawWireSphere (transform.position, explosionRadius); } }

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