質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3145閲覧

ウィンドウリサイズ時のremoveEventListener

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/27 03:41

編集2018/02/27 06:21

前提・実現したいこと

ウィンドウリサイズ時にイベントを削除・追加したいと考えています。
removeEventListenerが思うように動作せず、mousemoveのイベントがmax 767pxのウィンドウサイズでも削除されず、効いてしまいます。理想は、max 767pxのウィンドウサイズ時に、mousemoveのイベントが削除されている状態、もしくは、ウィンドウサイズ別にイベントを実行するすべが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード Javascript

function box() { const box__btn = document.getElementById('box__btn'); function boxl(e){ const cY = e.clientY; box__btn.style.top = 'auto', box__btn.style.transform = 'translateY('+cY+'px)'; }; function boxs(){ document.getElementById('box').classList.toggle('open'); }; if (window.matchMedia('(min-width: 768px)').matches) { box__btn.removeEventListener('click', boxs, false), document.body.addEventListener("mousemove", boxl, false); } else if (window.matchMedia('(max-width: 767px)').matches) { document.body.removeEventListener("mousemove", boxl, false), box__btn.style.top = '16px', box__btn.style.transform = 'translateY(0px)', box__btn.addEventListener('click', boxs, false); } } window.onresize = function() { box(); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/02/27 03:57

タグに設定されているPHP、WordPressは本件とはどのような関係があるのでしょうか?
guest

回答1

0

onxxxxとは異なり、addEventListener()は複数のイベントを設定できます。

resizeイベントが発火するたびにbox関数が呼ばれますので、大量のイベントが設定されるはずです。removeEventListener()が呼ばれる回数がそれより少なければ、イベントは残るはずです。

イベントの設定ははじめに一つだけにして、その動作をフラグ変数を使って管理した方がよいと思います。

投稿2018/02/27 05:07

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する