質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

752閲覧

unity2dでパンチした時に敵の体力を減らすようにしたい

momonoki

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/26 16:42

掲題の通りです。

unity2dを使用し、アクションゲームを作成しています。
敵の画像と、主人公のパンチのモーションはできているのですが、
主人公のパンチに当たり判定をつけて、パンチに接触した時に敵の体力を減らす方法がわかりません。

おそらくアニメーションを構成しているspriteにcircle collider2D等をつけるのだと思うのですが、すべてのSpriteにつける必要があるのでしょうか?

パンチが当たった後に、敵の体力が減るスクリプトは書けると思うので、
パンチへの当たり判定のつけ方と、パンチが敵に当たったということをどのようにunityに認識させれば良いかを教えてください。

※質問から推察されるかもしれませんが、相当な初心者です。
animationの扱い方もまだ十分には理解していないひよっこですので、理解が悪いところがあるかもしれませんがご容赦ください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2018/02/27 04:39

necos

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momonoki

2018/02/28 16:33

ご回答ありがとうございます。 確かに弾の当たり判定等参考になる記述がありました。 最初の投稿と食い違っている部分もあり、申し訳ないのですが、追加で質問があります。 実はこのパンチのアニメーションは、asset storeからダウンロードしたものなので Spriteの画像がないのですが、このようにsprite画像がなく、animationだけある場合は、 どのようにcolliderをつければ良いのでしょうか? animationに直接つけることはできないと思いますが、animationからsprite画像を切り出すことができるのでしょうか?
necos

2018/03/02 06:24

こんにちは 追加質問の件ですが、まず momonokiさんの正確な状況がわからないため、わたしなりに状況を推測して回答させてもらいます。(まちがっていたらすみません) そもそもAnimationファイルは、乱暴な言い方をすれば、 GameObjectの、時間毎の位置情報(Transform) が入ったファイルです。 「何を」「どう動かすか」の「どう動かすか」を指定するのがAnimationの役割になります。 一方当たり判定(Collider)の話は、動かしたものの結果、状態を判定する、 という部類の話です。 上記を踏まえますと、 >このようにsprite画像がなく、animationだけある場合は、 >どのようにcolliderをつければ良いのでしょうか? >animationに直接つけることはできないと思いますが、animationからsprite画像を切り出すことができ>るのでしょうか? この質問は、日本語としておかしいので、答えようが無い、というのが回答になります。 1、当たり判定をとる方法 2、Animationを使ってGameObjectを動かす方法 (もう少し掘り下げて、GameObjectとSpriteやColliderの関係を理解するのもいいかもしれません。) と分けて考え、 2、については、改めて別の質問を作った方が、momonokiさんの中で整理しやすいと思います。 ちなみに、Unity公式のチュートリアルはごらんになりましたか? おそらく、2の内容もチュートリアルに含まれているはずですし、 ひととおりチュートリアルを眺めるだけでも、色々とためになると思います。 以上、ご参考まで。
momonoki

2018/03/17 04:01

ご返信遅れまして申し訳ございません。 GameObjectについて聞いたことはあったものの曖昧な理解であったために、意味不明な質問になっておりました。 ご教示いただいた内容で、大体GameObjectについては理解することができました。 Animation内の特定のモーション(攻撃)のときに、当たり判定を持たせる方法を調べてみたいと思います。 チュートリアルも瞥見はしておりましたが、もう一度丁寧に読んでみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問