質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

3回答

1500閲覧

ホームページで入力した情報をリスト化する方法を教えて

daisuke0911

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/26 10:24

編集2022/01/12 10:55

グーグルフォームのような埋め込み可能なアンケートツールを探しています。
ただのメールフォーム等の場合だと集計が手惑うので大変です。

顧客の数は1アンケートにつき50~1000人程を想定しているので大人数になれば集計が大変になります。

グーグルフォームが機能的にはかなり魅力的なのですが自社サイトに埋め込んだ場合、
右側にアンケートを上下にスクロールする為のバーが表示されてしまったり、
アンケートの下にグーグルフォームを使ってるとの記載が載ってしまい何とも不格好です。

機能としては
①大人数になっても一人一人の名前や2択の回答、メアドなどの情報がリストとして管理できるもの。
②提供元がページ上に表示されないもの。
この条件が最低条件です。

外注は避けたいので自分で作る事を前提とした話となります。
入力フォームから自動でデータベースの方に反映させるという方法は調べて出てきましたが
作ろうとしてるシステムの場合、印刷したりブラウザ等のページとして表示させないといけません。
また、1アンケートにつき50~1000人ですが期限は2週間~3カ月程度と幅広くなります。
また、毎日いくつもアンケートを発行し回答が何千と返ってくるのであればかなり分かりづらくなります。
上記の理由から一番の目標としては、ブラウザかメモ上に印刷可能かつコピー可能な状態としてリスト化できるシステムを作りたいです。

自作できる方いましたら詳しく教えてほしいですm(__)m
何かあれば回答ください(^^)/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/26 10:49

②の要件を満たす無料はありません。
daisuke0911

2018/02/26 10:52

その場合、自分で作ったり周りと作りたいのでどうやればいいか教えて頂けますか?一応自動的にデータベースに入力するという流れの場合は説明してもらったのですが使い勝手があまりよくないのでブラウザ上やExcel上で自動的にリスト化が出来ればと思っています。
guest

回答3

0

データベースを使う方法は知っているそうなので、それを CSV でエクスポートして Excel で開けばいいと思います。

投稿2018/02/26 23:04

編集2018/02/27 04:04
Zuishin

総合スコア28656

Zuishin

2018/02/27 04:23 編集

質問がおおざっぱすぎます。
daisuke0911

2018/02/27 04:14

ご指摘ありがとうございます https://liginc.co.jp/272916 こちらのURLで説明してる方法となります。 入力したデータをPOST送信でデータベースに登録するという方法ですm(__)m
Zuishin

2018/02/27 04:16

見ていませんが方法がわかっているならその通り実装してください。 問題はどこにありますか?
Lhankor_Mhy

2018/02/27 04:32

横からすみません。 > daisuke0911さん そのページに載っているコードはPHPです。javaで動かすのは無理ですよ。 もし言語がPHPでもかまわないなら、PHPタグもつけたほうがいいかもしれないですね。
Zuishin

2018/02/27 04:38

タグにある Java も JavaScript の間違いではないかと思いました。 もしそうならついでにそっちも変えてください。
guest

0

SE転職でよく聞く「上流工程」と「下流工程」の違いって何?
要件定義、設計、開発、テスト、
それぞれどのくらい手間暇かけますか?
そして納期(立ち上げ)はいつになりますか?
納期に間に合わせるために質問者さんに許されたリソース(開発スキルを習得する日数なども含め)が要件に合うかどうかよく考えて、
自力で習得して実現するか、全体、あるいは部分的にアウトソースするか考えてみてください。

要件定義の一例としては、質問文からピックアップすると、
「1アンケートにつき50~1000人程を想定」、
「一人一人の名前や2択の回答、メアドなどの情報」を管理したい、
くらいしかないので、第三者にも伝わるようにもっとネタを出してください。
例えば、

質問としてありうるパターンは、
選択肢から一つだけ選ぶ、選択肢から複数選ぶ、一行テキスト入力する、複数行入力する、数字だけ入力する

とか

アンケート回答を入力されたメールアドレスに自動応答メールを送信する

とか、欲しい機能の列挙です。
アンケートはスマホ・タブレット対応させるのかどうか、なども重要な要件です。

設計は
システムを実現するのにどういう開発言語を選択するか、
どういうデータ構造にすれば実現できるか、
を検討します。
柔軟なアンケートフォームを設計しても、
回答を集計するときに大変な処理になってしまうかもしれませんので、
自分で設計するときの技量の重要になってきます。

ざっくりと上流工程に触れてみましたが、
要件定義だけで一冊の本になる世界なので、触れておくと良いと思います。

投稿2018/02/27 08:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

daisuke0911

2018/02/27 09:18

丁寧な対応ありがとうございます!(^^)/ 自分のサイトなので納期まではまだ未検討ですが出来るだけ早く稼働はしたいので一番手のつけやすいDBからCSVでエクスポートして最初はやっていこうと思いますが並行して出来るだけ早くもっと効率の良い物を作りたいです。 内容としては自由回答(メアドや住所程度の長さ)や選択式回答(多くの場合は2択)ですが3択の場合や、自由回答についても複数行必要な場合もあるので、大は小を兼ねるというように大きめに枠を取っておきたいです。 アンケートはスマホがメインとなるのでスマホやタブレット、PC等ある程度網羅する物が必要です。 アンケート回答後のメアドへの返信は要りませんが、回答後は指定のページに飛ばせればと思っています。 また、初心者なので的外れな質問かもしれませんが、DBからCSVでExcelに表示するという方法みたいに DBからブラウザに表示してリスト化するという方法は出来ないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/27 12:11

少し気になった検討材料は、 特定の設問の回答入力において、文字数制限や文字種制限を加える必要があるかどうかという点や、 他の回答を受けてアンケート内容を切り替える必要があるかどうかという点 (例えば男性向け女性向けとか年代別とか)などでしょうか。 要は、どこまで本格的な機能を作り込むのか見えにくいです。(作るとは言っていない。)
daisuke0911

2018/02/28 05:11

特に上記の機能は必要ありません。 名前、メアド、住所、選択式の質問、その他自由回答がいくつかという内容です。 条件によってそれ以降の質問の変更等は行う予定は今のところありません。
guest

0

質問者のスキルで実装するのは難しそうな内容ですので、やはり既存のものを使ったほうがいいのではないでしょうか。
wordpressでサイトをつくり、この辺のプラグインを使って実装する方が無難な気がしますね。
YOP Poll — WordPress プラグイン

投稿2018/02/28 02:38

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する