質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1313閲覧

Xcodeに繋がっていない状態でのログ取得をしたい

_CHO

総合スコア16

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/26 02:15

編集2022/01/12 10:55

iOSアプリの開発を行っています。
現在、アプリでのエラーに悩まされており、その原因を調べているのですが、そのエラーはXcodeと繋がって、console logが見れる状態だと何故か発生しません。

XCodeと接続されていない実機上でアプリを動かしているときにだけエラーが発生するようです。

Xcodeにつなげていれば、print() などでログを見たり、ブレイクポイントを貼って原因調査ができるのですが。。。

XCodeに接続されていないアプリでのデバッグ方法として何かいい方法は無いでしょうか?

例えば、Xcodeに繋がっていないアプリ上で吐き出されたprint logを後から取得して解析するなどできないでしょうか?

【追記1】
Xcodeからアプリを起動してログをリアルタイムに見られる状態ですとエラーが発生せず、一旦アプリを終了してケーブルを抜いた後、アプリを起動して特定動作をするとエラーが発生するということです。

【追記2】
エラーの内容としては以下のようなものです。
1.アプリを開いたまま暫く放置する
2.スマホの画面が暗くなる(スリープ状態)。
3.スマホをロック解除してサイド画面を表示する。
4.予期しないエラーが発生したエラー表示がアプリ上に出る。
XCodeに接続した状態では、1番で放置をしても勝手にスリープ状態にはなりませんでした。
そこで、手動でアプリをスリープ状態にしたりもしてみましたが、エラーは発生しませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/02/26 02:24

普通にXcodeからアプリを起動(インストール)した後で、ケーブルを外すとエラーが出ないということでしょうか?
_CHO

2018/02/26 02:30

質問ありがとうございます!追記文に書かせていただいたとおり、ケーブルが刺さっている状態だとエラーが発生せず、抜いた状態ですと同じ動作をしてもエラーが発生する、という状態です。
fuzzball

2018/02/26 02:33

未接続=Ad Hocなどからインストール、ということではないわけですね。(ケーブル接続/未接続だけで挙動が変わるという経験は無いです)ちなみにエラーというのは何でしょうか?落ちるんですか?
_CHO

2018/02/26 02:47

エラーの内容を追記しました。アプリが落ちているわけではありません。アプリ内では予期しないエラーが起きた時に、特定のポップアップメッセージを出すようにしているのですが、それが発生しているということになります。
_CHO

2018/02/26 03:12

ありがとうございます!早速やってみましたが、残念ながらアプリを開いて放置しても、2番のスリープ状態には達せず、エラーも起きませんでした。エラーログを他の方法で吸い出すなど出来ないでしょうか。
fuzzball

2018/02/26 04:25 編集

ログをテキストファイルにでも吐くか、アプリ内にログ表示機能を付けるか。
guest

回答1

0

以下のようなクラッシュレポートツールをアプリに組み込んではいかがでしょうか。

投稿2018/02/27 11:44

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する