Unityで3Dゲームを製作しています。
iTweenでRotateAroundのようにある点を中心に公転するアニメーションを実装することは可能ですか?
公転させたいオブジェクトを任意の距離だけ離れた空のオブジェクトの子要素にして、空オブジェのほうをiTweenで回転させれば実装可能だとは思いますが、ゲームの仕様上できればこの方法は取りたくないのです。
iTweenのドキュメントやUnityAnswersを調べたのですが欲しい情報は得られませんでした。
回答よろしくお願いします。
追記:以下が試したコードです。
リンク先の回答例の通りにすると加速度的な回転になってしまうと思うので、少し改変しました。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6 7public class test : MonoBehaviour { 8 9 10 void Start () { 11 var hash = new Hashtable(); 12 13 hash.Add("time", 1); 14 hash.Add("from", 1);//fromとtoの値を同じにして、ValueToによるRotメソッドの引数の変化を無くしています。 15 hash.Add("to", 1); 16 hash.Add("onupdate", "Rot"); 17 hash.Add("onupdatetarget", gameObject); 18 19 iTween.ValueTo(gameObject, hash); 20 } 21 22 23 public void Rot(float value) 24 { 25 gameObject.transform.RotateAround(Vector3.zero, Vector3.up, 180*value*Time.deltaTime); 26 } 27}
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退会済みユーザー
2018/02/26 23:26
2018/02/27 07:40
退会済みユーザー
2018/03/01 14:15