質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2504閲覧

swiftのspritekitでadmobインタースティシャル広告の出し方について

instinct

総合スコア28

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/25 08:58

swiftのspritekitでゲーム開発しております。
admobのインタースティシャル広告を出そうと考えているのですが、うまく出来ません。
GameviewControllerのインタースティシャルのコードを書き、Gamesceneから呼び出す事は出来ているのですが、Gamescene2から呼び出そうとするとうまく出来ません。

import GoogleMobileAds class GameViewController: UIViewController,GADInterstitialDelegate { var interstitial:GADInterstitial! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() interstitial = createAndLoadInterstitial() if let view = self.view as! SKView? { if let scene = Gamescene(fileNamed: "Gamescene") { scene.scaleMode = .aspectFill scene.viewController = self view.presentScene(scene) } view.ignoresSiblingOrder = true } } view.ignoresSiblingOrder = true view.showsFPS = true view.showsNodeCount = true } } func インタースティシャル() { if (interstitial.isReady){ interstitial.present(fromRootViewController: self) } else { print("Ad wasn't ready") } } // Interstitial Ad を作成します func createAndLoadInterstitial() -> GADInterstitial { let interstitial = GADInterstitial(adUnitID: "ca-app-pub-xxx") interstitial.delegate = self let request = GADRequest() request.testDevices = ["xxxxxxx"] //テスト時のみ interstitial.load(request) return interstitial } func interstitialDidDismissScreen(_ ad: GADInterstitial) { interstitial = createAndLoadInterstitial() }

import

1import SpriteKit 2 3class Gamescene: SKScene{ 4 5 var viewController: GameViewController! 6 7 override func didMove(to view: SKView) { 8 9 } 10 11 func インタースティシャル広告() { 12 13 viewController.インタースティシャル() 14 15 } 16 17 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 18 19 for touch: AnyObject in touches { 20 21 let location = touch.location(in: self) 22 23 let touchNode = self.atPoint(location) 24 25 if touchNode == sprite { 26 27 //Gamesceneでは問題なく表示出来ます。 28       インタースティシャル広告() 29 30 } 31 // Gamescene2に移動 32 if touchNode == sprite2 { 33 if let scene = Gamescene2(fileNamed:"Gamescene2") { 34 35 scene.scaleMode = .aspectFill 36 let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1.5) 37 self.view!.presentScene(scene,transition: tr) 38} 39

GameSceneでは問題なく広告は表示されますが、Gamesene2に移動した後にGamesceneと同じようにインタースティシャル広告()を呼び出すと、Gameviewcontrollerの if (interstitial.isReady)の横に

Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

のエラーが出ます。色々調べて何とかここまで実装出来たのですが、どうしてもGamescene2で表示出来ません。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

NotificationCenterを使う事で解決しました。

投稿2018/02/26 06:29

instinct

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問