質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

5回答

354閲覧

主に自営業のフロントエンドエンジニアをされている方にお聞きしたいです。

kantowebmanager

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/25 02:10

Wordpressの相談依頼対応についてです。
今度お客さんのところに行ってWordPressのショップの追加・削除やデザイン・画像素材の変更をすることになりました。
しかしWordPressはファイルの置き換えのような表面的にしか使ったことがなく、不安があります。
相手のお客さんのショップサイトを拝見したら非常に立派なお金のかかったサイトでした。
今回のような依頼は、これまで保守を依頼していた業者に依頼するのが一般的だと思うのですが、なぜ私のような実績ゼロの人間に新規で依頼してくださったのかわからないのですが可能性について教えていただけると助かります(保守していた業者との契約を打ち切ったから?)。
※メールだけのやりとりしかしていなくてメールではその点をお聞きしづらくて確認できませんでした。。
そのお客さんはどうやらweb周りの知識はそれほどお持ちではないようでしたので自分で保守をしていたわけでもないようです。
私にとっては、仕事の募集をネットでかけていて、初めてのお客さんです。
お恥ずかしながら私はHTML/CSS以外はほとんどわかりません(調べながら時間をかければJavaScript/jQueryも簡単なものならなんとか実装できる程度)。
ですので以下の点について助言いただけないでしょうか。

・事前にどのようなことを勉強していけばいいか

・web業界の人間として、客先対応で気をつけること
※営業をした経験もなく不安があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

WordPressのショップの追加・削除やデザイン・画像素材の変更
私はHTML/CSS以外はほとんどわかりません(調べながら時間をかければJavaScript/jQueryも簡単なものならなんとか実装できる程度)。

WordPressは記事内のHTMなど管理画面で編集する箇所も有りますが、PHPの知識がないとちょっとした要素の追加も難しいと思います。
特に他人が作ったテーマやそのカスタマイズは、WordPressのカスタマイズ経験やPHPの知識がしっかり無いとすぐに破綻します。(最悪の場合データが消える/表示不能になる

変更指示された箇所がPHPで書かれているか、JavaScriptで書かれているか、他の場所からインポートされているかなど、実際の作業の前に調査するコストを考えた受注をしているのでしょうか…。

『フリーランスとして仕事する上で必要なだけの契約の知識』
稼働中のショップサイトが停止することの損失を負うようなことが無いことを祈ります。「お聞きしづらくて」で被害をこうむるのはあなたです。

WordPressを仕事でさわる前に最低限、という事であれば少なくとも下記のようなことを勉強(実践)してください。
0. データバックアップおよびそこからの復元
0. 実証環境の構築(運用中のサイトをそこにコピーして修正し、元のサイトに適用させる)
0. テーマについての基礎知識
0. 自作テーマの作成とデバッグ方法の確立

※ 管理画面からテーマやプラグインを編集しないこと ※
管理画面からテーマやプラグインを編集することはお勧めしません。ちょっとしたミスで管理画面すら表示されなくなります。ローカルでエディタを使って編集し、SFTPで更新してください。

※ WordPress本体およびプラグインのコードを編集しないこと ※
本体コードおよびプラグインをカスタマイズすることはお勧めしません。なぜならアップデート(更新)が難しくなるからです。プラグインのアップデートの際に上書きされてしまうので、毎回コードを書き換えすることになり、メンテナンス性が落ちます。また、本体のアップデートにより、プラグインが使用している関数の置き換え/廃止などが起こる事もあります。(ちなみにどちらも更新しないのはもってのほかです)
今回の案件のように連絡の取れない人に引き継ぐ可能性もあります。次に作業する自分のために無理な拡張はなるべく控えてあげてください。

質問文にある程度の情報ではどういう案件かわかりません。記事の画像を管理画面から差し替えるだけの簡単なお仕事から、もともと炎上した難解な問題を無理やり突破したコードを編集するお仕事や、もともと無理なことを頼まれている仕事まで、いろいろな可能性があると思いますが、作業が見積もれない仕事は請ける前にもっと調査したほうが良いと思いますよ。

投稿2018/02/25 06:01

kei344

総合スコア69407

2018/02/25 10:41

大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 PHP要るんですね。 ほぼ全くわかりません。。 ちょっと静的なサイトが作れる程度で自営業者を始めようと思ったこと自体が間違っていたのでしょうか。 レスポンシブにしたいとかデザインをCSSで変えたいとかそういう依頼を想定していたいのですが甘すぎましたね。 プログラム的なことを実現したいと言われたらどこかに外注するか相当勉強しないときついでしょうか。
kei344

2018/02/25 13:02

> 相当勉強しないときついでしょうか。 想像してください、「ロシア語ができない私がロシアに商談に行くのはきついでしょうか?」と聞かれたら困りませんか?「人による」「環境・状況による」くらいの回答以外できないです。 フリーランスはその判断も自分でする以外にありません。どこかの制作会社に入って勉強しながら将来の独立を考えたほうが良いと思います。 ちなみに外注するのも基礎的な知識がないと外注先が困るとだけだと思いますよ。

2018/03/03 02:22

基礎的な知識はやはり必要ですよね。 ありがとうございます。
guest

0

できないことなら断ればいいのでは…。
WP初心者がめちゃくちゃに作ったWPを何度も作り直すことになって迷惑してる。

投稿2018/02/25 02:53

kawax

総合スコア10377

0

更新業務を引き継いだことがあります。
制作してもらった業者のメンテナンス費が高いのが原因とのことでした。

理由はいくつでも考えられますが、
何らかの原因で保守していた業者と切れた、
もしくは乗り換えたいんでしょうね。

お互いのためにも一度電話で話させてもらい、
聞きたいこと全てを単刀直入に聞いた方が良いと思います。

ページの追加更新だけなら HTML/CSS の知識だけで問題ないと思いますが、
テンプレートや機能的な箇所のカスタマイズが必要な要望を受けたらキツイ状況になると思います。

特に売上に直結するショップサイトということで、
サイトが落ちたりしたら大変なことになるので、
必ずバックアップを取り、復旧するスキルは完全に身に着けておいてください。

コードを精査し、自分でできそうか、また、作業の時間・労力を見積もって採算が取れるかを十分吟味してから正式に請けることを強くおすすめします。

投稿2018/02/25 02:58

takna

総合スコア784

2018/02/25 10:45

バックアップは何より大切ですよね。 正直Wordpressの基本的なファイル構成すら理解できてないです。 大変基本的なことでお恥ずかしいのですが、これはつまりサーバにログインしてhtmlやCSS、PHPやjsのファイルをローカルかどこかに保管しておくということなのでしょうか。 それとも特別な技のようなものがあるのでしょうか。
guest

0

こんにちは、自営業でフロントエンド、バックエンドの中間のような仕事を行っています。
WordPress案件って幅が広いのでちょっと大変な事もありますよね。
今回の拝見した限り私自身が同じような案件を請け負うとしたら…?という感じで考えてみました。

> ・事前にどのようなことを勉強していけばいいか
まず勉強というよりも、現在のサイト(ショップ)がどのように作られていてどのように動いているのか把握しておく必要がありますね!
あなたに依頼される前はその作業を誰がどんな風に行っていたのか、今度どうして行きたいのなどなど。
それによって請けられる仕事かどうか判断する事ができます
面倒でもまず作業に入る前に入念なヒアリングを行ってみて下さい。

気になったのですがプラグインなどでショッピングカートなど導入しているのでしょうか、
だとしたらそれがプラグインなのか、自前のシステムなのかなど調べたほうが良いですね。
自前だとちょっと色々面倒かもしれません。

あとは他の方がおっしゃる通りWordPressを細かく弄りたい場合はphpは多少なりとも扱えた方が良いと思います!
functionを書き換えやフック、テンプレをカスタマイズしたりする場合は必須になりますので…
私もここ5年くらい実務でphpに触れて多少扱えるようになりました。
phpを扱える友人と食事でもしながら「○○を実装したいんだけどどうしたらいい感じにできるかなー」などざっくりとしたテーマで話したりしているうちに色々気付かされたりしています。

> ・web業界の人間として、客先対応で気をつけること
私が気をつけている事は沢山ありますが3つだけ挙げるとすると

• 必要以上に価格を下げない
  • 納期は絶対に厳守
  • クライアントさんは聞かないと答えてくれない

っといった感じです。

もしどうしても自信がなかったり、どうしても必要な場合は他の方へ仕事を振ったりする事もありですよ!
結局クライアントさんからして見れば誰が作業しようが望みの物が出来れば良いので、
勿論その場合はクライアントさんにもその旨伝える必要がありますが。

頑張ってくださいね!

投稿2018/02/25 14:12

hanimaru11

総合スコア29

2018/03/03 02:21

ありがとうございます。 頑張ります。
guest

0

こんにちは

ご質問頂いた内容についてお答えします。

→PHP勉強する前にjavascript勉強した方がすんなり入れると思います。文法をしっかり押さえとけば問題ないかと思いますが習得するのにある程度時間を必要とします。
ちなみにHTMLとCSSはプログラミング言語ではありませんので勘違いしない方が良いです。

・web業界の人間として、客先対応で気をつけること
※営業をした経験もなく不安があります。
→お客様が何をどうしたいのかを上手くヒアリングできる力が求められます。お客様の言われるがままにしてしまうと後々トラブルになりかねないので注意が必要です。
実績やノウハウがないと上手く提案するのは難しいですが、提案する前に少しは営業について勉強された方が良いかと思います。

投稿2018/02/25 04:47

haruniku

総合スコア527

2018/02/25 10:43 編集

ありがとうございます。 PHPはほぼ全くわかりません。。 とりあえず依頼を受けたら一度持ち帰って時間をいただくしかないかと思っています(その間に勉強するなり調べるなりして対応するという方法です)。 ますます不安になってきました。 FTPなどインフラ関係もほぼわかりません。
haruniku

2018/02/25 12:11

それでしたらスクールに通ってみては如何でしょうか? 幸いなことに実践できるサイトがあるので最初の頃はかなりきついと思いますがそこを乗り切れば優秀なPHP使えるエンジニアになれますので頑張ってください!

2018/03/03 02:22

スクールに通う時間的余裕・経済的余裕がありません。。 本を買うなどして独学で身につけられればと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する